2015年5月 1日 (金)

ブログを引越しします。

突然ですが、ブログを引越します。

ココログさんにはお世話になりましたが、改行が反映されないストレスが
やっぱり……どうしても……

ということで、これからはこちらで更新します。

Photo
「思わず遠くへ来たもんだ!」http://omowazu-travel.com/

トップのバナー作って過去記事移しただけで力尽きたので、
また更新がのんびりかと思うのですが(笑) どうぞよろしくお願いします。

|

2015年3月29日 (日)

祝・北陸新幹線開業!3月14日かがやき一番列車レポート

別れもあれば、出会いもあるよね。

春の大ダイヤ改正、トワイライトエクスプレスの引退、寝台特急「北斗星」の
定期運行終了と、もう一つ。

祝! 北陸新幹線開業!でございますよ。

なんと!その北陸新幹線の、開業一番列車に乗れることになったのです。
ミラクル続き!ばんざーい!

ただ、一番列車なので、出発時刻は6時16分。…起きられるのか、私よ。

てことで、待ちに待った3月14日。
あれやこれやで1時間睡眠の苦行を乗り越え、なんとか東京駅に到着。眠い。

Imgp1003_2
電光掲示板の「かがやき」の表示がまぶしい

Imgp1004
おめでたすぎて駅弁屋も大会を開催してしまう

昨日までは最高潮にしんみりして、去りゆく時代を名残惜しんでいたと
いうのに、翌日にがらりとお祝いムードになるこの感じ。
毎年この日は、大晦日から元日になる以上に時代の節目を感じます。

Imgp1015
エスカレーターの時点でウフフ!度MAX

ホームに上がると目の前には・・・

Imgp1017
人ーーーーーーーーーーーーーー!!

Imgp1025
とにかく人ーーーーーーーーーーーーー!!!

ぜいぜいぜい。 テレビ中継も山ほど来ており、自意識過剰かつ挙動不審な私はよろよろふらふらと逃げ惑うばかり。

Imgp1032
よし、きっぷを撮るぞと思っても

Imgp1031  
ずいっ(ああっ!)

・・・むずかしい。

そしていよいよ1番列車の「かがやき501号」は定刻を1分すぎて東京駅を出発。

車内はワクワク感でいっぱい。
普段の新幹線とは違った、イベント列車のようでとても賑やか。

車掌さんは子供たちにシールを配ったり、音鉄さんはアナウンスを録ったり、SNSにアップしたり、「芸能人が乗っているらしい」と遠くの方から聞こえてきたり、まるで修学旅行のテンション。たのしい。

しかし、というか考えてみればさもありなん、早朝ということもあって車内販売のホットコーヒーが2両目で完売。その後も「コーヒーを」「売切れです」のやり取りを繰り返し、笑顔の絶えない車内で、車販のお姉さんの笑顔だけが絶えていた…。(お疲れさまです)

野球場のビール売り子さんみたいに、身軽な装備でホットコーヒーだけ売ったらかなり売れたと思う。はい、こういうこと考えて嫌ですね、大人は。

あまりの眠さに少しうとうとしたら、あっという間に長野駅着。
さあ、ここからが本番。

たくさんのトンネルを抜けて、目の前に広がるのは、

Imgp1061
わああ

Imgp1062
素晴らしい(ちょっと曇った)立山連峰!

北陸旅行の旅の始まり、この風景を見られるのはいい。いいわ。

Imgp1058
上空にはずっとヘリが並走していました

Imgp1065_3
早い!もう富山!

定刻よりちょっと遅れて8:28頃、あーーっという間に富山着。

富山駅に近づくと、沿線の家の窓や、屋上から手を振る人たちがたくさん!
「ようこそ富山へ!」の横断幕を掲げた人たちが手を振っているのをみつけ、


ぶわっ (;Д;)ノシ

新幹線の到着を待ってた人がいたーー!(泣)
昨日の北斗星の「さよなら」とは違った感動に胸がいっぱい。ミーハー気分で乗った一番列車だけど、思わぬおもてなしに涙腺が緩みっぱなし。写真を撮るのも忘れて力いっぱい手を振りましたよ。沿線の方々、早朝からおもてなしどうもありがとうございました!!!

Imgp1066
あっという間に金沢に到着、楽しい旅でした

ということで8:50頃、金沢着。早い。何度も言っちゃうけど早い。
今までの飛行機や特急乗継のイメージがあるからか、あっという間感がすごい。

Imgp1072
東京駅では拝めなかった顔をのぞきにいきました。しゅっとしててイケメン。

Imgp1080
ホームの柱に金箔

Imgp1095
お手洗い入口の装飾がやたら素晴らしい

ひとしきり新しい駅をたのしんで、さて改札を出ますか…って、

Imgp1097
改札の外がなんか大変なことになっているよ…

Imgp1101_2
人ーーーーーーーーーーーーー!!!!!(本日2回目)

Imgp1103_2
美人がたくさんーーーーーーーーーーーーー!!!!!

Imgp1100_2
テレビもたくさんーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

東京駅とは比べ物にならないほどの大混乱!
ぼけーっと歩いてると隣でインタビューが始まってるからほんと油断ならん空間ですよ。

Imgp1111
渋谷駅前で見るよりテンションが上がるココ調(やっぱりミーハー)

日本全国のテレビ局が集まっているのでは?と思わせるほどでしたが
その中でもまわりのテンションを上げていたのはZIPさんだったように思う。
やはり時代はZIPなのか。

Imgp1115
大喧噪を抜けて

ふう。
こんなに混雑しているのに、新しいことが始まる時のお祭り気分だからか、ここにいるみんなが嬉し楽しい気持ち。トワイライトエクスプレスに乗った時も思ったけど、鉄道はただのいち移動手段ではなく、大勢の人が関わって動いている世界一素敵な乗り物なのだと改めて感じた一日でした。

こんな幸せ気分は久しぶり、来られてよかったです。

よっしゃ、こんなに簡単に来られるようになったから、またゆっくり遊びに来なくちゃな!

| | コメント (3)

2015年3月18日 (水)

寝台特急北斗星でクラフトビールを飲みたい!

鉄道ファンにとっては、3月は胸騒ぎの季節。
そう、春の大ダイヤ改正です。ダイダイヤです。言ってみただけです。

今回は何と言っても、トワイライトエクスプレスの引退。
そして、寝台特急「北斗星」の定期運行終了が大きなニュースでしたね。

1度も乗らずにさよならかと思っていた北斗星。
終了直前に運よく乗れることになりました。ばんざーい!

となれば、絶対、なんとしても、ブルートレインでクラフトビールを飲みたい。

食堂車「グランシャリオ」で飲むサッポロクラシックももちろんいいけど クラフトビールをゆるゆる飲みながら、のんびり流れる時間をすごしたいんだ。

ブルートレインのビアバー計画。私は本気です。

Imgp0373
上野駅 中央改札口にある、東日本の地産品ショップ「のもの」

Imgp0374_2
ここにクラフトビールが揃っているのは事前調査済

しかしながら、上野駅で購入してからディナー後の晩酌時間まで、暖房がきいた室内では確実にぬるくなってしまう。
クラフトビールはキンキンに冷やして飲むものでは ないにせよ、今回は温度にも妥協はできない。

冒頭でお伝えした通り、私は本気です。そこで保冷アイテムを導入することに。

Imgp1397_2
こちらです。折りたたんだ状態はとてもコンパクト!

ネットショップで、夏のレジャーにぴったりの保冷バッグを購入。 こういうオフシーズンには店頭にない商品を探しているときはネットショップが便利だと気付いた、ネット関係会社のOLは私です。

この保冷バッグ、保冷剤内臓でバッグごと一晩冷凍庫で凍らせるもの。保冷力抜群、結露もなし、思ったよりたくさん入る・・・などなど、思った以上にできる子でした。久しぶりにいい買い物したわ!

Imgp0408_2
さてさて、本日のお宿です

Imgp0427
雨風に耐えて走り続けてきたんだね

Imgp0430
なかなか広々としたデュエットのお部屋

Imgp0450
まずは食堂車「グランシャリオ」でサッポロクラシック

Imgp0473_2 Imgp0494
ディナーも堪能しましたよ  はあ~優雅♪

それではおまちかね、夜の車窓を眺めながら晩酌したいと思います。
何度も申し上げますが、私は本気です。

Imgp0513
グラスも持参しました!!!!

終わったら捨てられるように…とプラカップにしようかとも思ったけどこれを逃したらもう後がないブルートレイン、そんな小さな妥協で後悔はしたくない。ということで!

Imgp0521
夜な夜な走り続けてきた北斗星で飲むから「よなよなエール」を!

いただきます!あ~~~~~~~~~~~~~~、しみじみうまい。
って、ここまで用意したのに、写真撮る前に飲んだらあかんやろ…!(ダメブログ)

Imgp0529
この日は2月22日猫の日だったので「水曜日のネコ」も

まさにブルートレインビアバー。列車に揺られながら、ゆっくり過ごす時間は本当に最高。大満足です。

Imgp0545
いい具合に酔っ払い、JR浴衣でおやすみなさい

夜中、停車する振動で目が覚めて、今どの辺だろうと窓の外を見ると雪景色。

『駅名は見えないけど、橋が見えるから青森だー』と、寝ぼけた頭で考える。
よっこいしょ、と体を起こして、寝静まった駅を眺めながらまたうとうとして…。

こういう時間を、これからも過ごしたいのにな。

Imgp0555
朝起きたら、北海道でした。青函トンネル、寝ちゃいました。

Imgp0577
和朝食の梅は食べごたえあり

Imgp0598_2
食後にまたごろんと寝てみる。うとうと

最後にもうひとのんびりして、あっという間に約16時間の旅は終わりました。

Imgp0613
はあ…降りてしまった…

Imgp0620
名残惜しい・・・

3月14日の定期運行ラストランは、仕事帰りに上野駅へ。
人ごみの中、最後の瞬間を動画に収めようと、ずっっっと両手を挙げて動画を撮っていたら…

翌日、首と肩ががっちがちに凝り固まって、首が回らなくなりましたとさ。 ちーん。

なにはともあれ、毎晩の長旅お疲れ様でした。8月までは臨時列車として運行するので、チケットは争奪戦かもしれませんが乗ってみたい方は是非チャレンジしてみてください!

| | コメント (0)

2015年1月24日 (土)

おススメお土産!四国はやっぱり柑橘がうまい!

毎日寒いですね。

寒さにはめっぽう弱いので、冬旅などせず最近はもっぱら自宅待機。
(なんやかんや行ってしまったので、貯金期間っす)

ということで、昨年夏の四国旅で買った、おすすめ土産を紹介。

P8315055
柑橘王国 飲む酢「青みかん」

まずはこれ。以前、お土産でいただいてその美味しさにハマりました。
甘さは少なく、青みかんの爽やかな香りたっぷり。
お酢ドリンクは、メーカーによって酢が勝ってるものもありますが
これは比較的、酢の風味は抑えめで飲みやすいです。

残暑に疲れた体に、水や炭酸で割ってぐびっと疲労回復してました。
レッツ爽やか!!

P8315064
愛媛県産かんきつピール菓子 「果の香 ゆず」

ゆずの皮そのままの、ゆずピール。ゆずの風味と甘みが広がって
程よいかみごたえもクセになって、あああ手が止まらんーー!

最近、お酒に甘いつまみを合わせるのがマイブームなので
ビールやハイボールに合わせて、しばらく晩酌のお供でした。

P8315066
加用物産 四万十川の青のり(源藻)

風味が、風味がはんぱない。粉になってない長い源藻のままなので
お汁に入れたときの食べごたえと高級感があります。
いろいろな食べ方があると思うのですが、味噌汁にワカメ替わりに
入れるくらいしかできておらず、ポテンシャルを引き出せてない状況。
それでも満足です。自然の恵み、うまし。

ちなみに、煮立たせてしまうと青のりの香りが出過ぎてしまって
上品な風味がなくなるので注意です。

P8315061
北川村ゆず王国 旨塩ぽん酢

これはかなりうまーーーーい!

ゆず、レモン、ダイダイ、カボス、小夏と、瀬戸の海水塩などなど。
最初、普通にゆず果汁だけのものを買おうかとも思ったのですが
これは酸っぱすぎず、変な甘みやしつこいうま味もついていない、
とってもシンプルでバランスのよいぽん酢でした。

だから万能!鍋物、焼き魚などなどはもちろん、塩コショウでソテー
しただけの鶏もも肉に、ネギみじんと旨塩ぽん酢。はい、うまい。
使い切ってしまったので、高知のアンテナショップで補充しました。
四国は美味しいものが多いから、現地で食べるもよし、お土産もよし。
でもやっぱり、旅に出て食べたいな~

| | コメント (0)

«ひとり韓国14 「韓国のみなさんの温かさに感謝です!」