« ②「鉄道のつどい in さいたま」で学びまくり! | トップページ | ①春一番のひとり旅!「あずさ9号」で新宿〜松本へ »

2010年3月18日 (木)

③「鉄道のつどい in さいたま」で笑いまくり!

第3部 トークショー「私は鉄道のここが好き」

お待ちかねのトークショー!
出演者は…(イベントチラシ順)

六角精児さん
 (某アーティストの武道館ライブでお見かけしました。テツだったんですね)
近野宏明さん
 (日テレキャスター。知的なのはもちろん、こんなにおちゃめな方だったとは。)
横見浩彦さん
 (トラベルライター。全駅下車達成のすごい人!)
田中いちえさん
 (初めてイベントで見たときはあまりの可愛さにガン見しました)
南田裕介さん
 (ホリプロマネージャー。タモリ倶楽部でもおなじみ。ファンです。)
MCは、久野知美さん
 (席から姿がよく見えなかったんですが、相当可愛いです。)

「好きな路線は?」「行きたい駅は?」などのお題に沿って
それぞれの回答を見ながら、マニアックトークが弾みます。

私たちの旅行計画に活かすべく、しっかりメモの用意!

田中いちえさんの行ってみたい駅は「下灘駅」。
私と森さんもいつか行きたい憧れの駅じゃーありませんか!

いいところだよねーと話が弾みつつも
写真みたいな風景がいつも見れるとは限らないよ」とケチをつけられまくり(笑)
…そうなんですよねー。天候は運ですから。

しかし、本当の問題はここからです。

六角さんの、今行きたい駅は「糸魚川駅」
 「赤レンガ車庫があと一週間で取り壊されるんですよ。今、今行っておきたい」

南田さんの、今注目の鉄道界のニュースは「大糸線 キハ58の行方」
 「次のダイヤ改正でなくなってしまうので。あと一週間ですね」




二週間後に大糸線で糸魚川駅まで行くんですが!(涙)

いーんです!まだ鉄初心者ですから、「キハ」とかわかんないし!
赤レンガ車庫の存在も、今日聞くまで知らなかったしー!

近野さんの乗ってみたい車両は「サンライズ出雲・瀬戸」
おお!私が鉄道旅が好きになったきっかけのサンライズ。
なんだか嬉しい。知ってる電車がやっと出てきた。

「日テレ社屋は汐留にありまして、会議中、窓の外にドクターイエローが通ると…」
やっぱり一瞬気になっちゃうらしい(笑)
「いい会社です」とおっしゃってました。

でもたびたび「乗りたいんですが報道の仕事をしているとどうしても…」と。
報道のお仕事って、やっぱり大変ですね


途中、トークが相当マニアックになり、強制終了される場面もあり
その度に爆笑。このトークのMCは大変だわ…
時間に限りがなければ、ずっと聞いていたいのに!


ということで、これまたあっという間に時間が過ぎて行きました。



閉館までの残り時間、ミュージアムショップでまたまたはしゃぎまくり…

Siru
買いすぎた(それでも写真は一部です)



閉館間際に、0系新幹線で「駅についたのに、降り遅れるの図」を撮影し
丸一日、遊びつくしました!楽しかった~


回りきれなかったところもあるし、これはまたゆっくり来るしかない!
思い切って有休とっちゃう、なんてね。

|

« ②「鉄道のつどい in さいたま」で学びまくり! | トップページ | ①春一番のひとり旅!「あずさ9号」で新宿〜松本へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ②「鉄道のつどい in さいたま」で学びまくり! | トップページ | ①春一番のひとり旅!「あずさ9号」で新宿〜松本へ »