« さようなら、急行「能登」 | トップページ | ②「鉄道のつどい in さいたま」で学びまくり! »

2010年3月14日 (日)

①「鉄道のつどい in さいたま」ではしゃぎまくり!

2010年 3月 6日(土)
「鉄道のつどい in さいたま」へ!

鉄子を志す者として、「鉄道博物館に行った事がない」
というのがコンプレックスになりかけていた今日この頃。

「鉄道のつどい in さいたま」、当たりましたー!
なんと120名の定員枠に1000通以上の応募があったとか。
やったー!さいたま市のご担当者様、ありがとうございます!

同行者は、もちろん鉄仲間の森さん(仮名)です。
※森さんから、「鉄道のつどいがブログにアップされるのはいつになることやら」と
 鋭い指摘を頂いておりました。函館旅、やっと書ききったよ…

イベントは3部構成。
第1部 鉄道博物館 自由見学

まずはてっぱくで遊びまくります!

Newshattle_2 
初ニューシャトルはおもちゃのような色
大宮駅を出た直後のカーブにわくわく

Road
てっぱくへ続く道
興奮しすぎて足元がふわふわ


そして…


Teppaku
ついにきたーーー!

展示車両に入るたび、なんて言っていいかわからず

「電車過ぎるー!」 と連呼する女子2人。

この非現実感、完全に語彙を奪われます。


Train
すごい眺めだ


森さんと私の基本的な遊び方といたしまして、
カメラのセルフタイマー機能を使った、自分撮影会があります。

「美しく撮る」、ではなく、「面白く撮る」。

今回は、中央線の車両内で「居眠り図」を撮りまくり、
写真を確認しては

「寝過ごしそう!これは寝過ごしそう!」
とはしゃぐ。

いつになったら、立派な大人になれるでしょうか。
(いえもう立派な大人なので、他のお客さんのご迷惑にならないようにね。ねんのため。)

講演会に備え、早めのお昼。


Ekiben
電車の中で駅弁。なんて旅気分!
窓からは、埼京線など本物のトレインビューも

2階は鉄道の歴史を展示。

Hayabusa_4 Sazanami_2
SPITZファンなのではずせない「はやぶさ」と「さざなみ」

Hato
可愛い!けど速そうなイメージがしない

Jr
おお!あれは1987年のことだったのか!


子供の頃、「JRに変わります」とCMが流れていた事を思い出した。
たしか幼稚園で、なんだか全然よくわかってなかったけど
「じぇーあーるー!」って騒いでた。なつかしい~~~


全然見きれないけど、そろそろ講演会の時間だ!
大慌てで会場へ移動します。

つづく…

|

« さようなら、急行「能登」 | トップページ | ②「鉄道のつどい in さいたま」で学びまくり! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さようなら、急行「能登」 | トップページ | ②「鉄道のつどい in さいたま」で学びまくり! »