« ⑧ソフトクリーム片手に「函館市営熱帯植物園」へ | トップページ | ⑩金森赤レンガ倉庫で、ラッキーピエロ再訪 »

2010年3月14日 (日)

⑨雪の五稜郭で、歴女の資質を試される

お次はこの日のメイン(のはずだった、猿を見るまでは)の
五稜郭タワーへ。

五稜郭の雪景色は楽しみだけど、歴史への興味が薄い私。

Hijikata
好きな人にはたまらないのだろう

鉄子ブームには片足つっこんでるけど
歴女ブームにも乗れる日が来るのでしょうか。

タワー1階、木製の手回しオルゴール実演をやってました。
われら造形学部出身、手作りモノには興味津々!

Orugol_2
暖かい音色

「回してみますか?」と言って頂き、「崖の上のポニョ」を選曲。
挑戦するのは友人N。

 
 ♪ぽ~にょ~~~ぽにょ~~ぽ~にょ~~さ~か~

「もう少し早く回すのがコツです。」


 ♪ナノコーガケノーウエニヤーーッテキターーー

「早すぎです!!」

次のサビから私に交代してもらったけど
一定のスピードで回し続けることのこの難しさ!

曲が終わると、他の観光客の方々から拍手と爆笑を頂きました。
お粗末様でございました。


五稜郭タワー2階展望台へ。

Goryokaku_3
真っ白!

五稜郭の歴史や、名シーンフィギュアを
運転手さんが解説してくれるものの
驚くほど頭に入ってこない。どうしたものか。
ガイドの最中に顔はめパネルにフラフラしてしまい

「それはあとで!」

と怒られる。ごめんなさい。

Kaikokusitekudasai
唯一知っていた、開国を迫られているシーン

Stamp
スタンプを押す力に、興味の薄さが表れる

Minichua
新調したデジカメのミニチュアライズ機能で遊ぶ

(画像の上下がぼやけるのです)


展望台からの眺めは、本当にきれいでした。

Hakodate_2
遠くの海に光のカーテンが!



雪景色の市街地の風景もいいなあ~
五稜郭の夜景もいいんだろうな~
新緑も、紅葉の季節もいいんだろうな~

…次に来る時までに、少しは歴史も頭に入れとこう。

つづく…

|

« ⑧ソフトクリーム片手に「函館市営熱帯植物園」へ | トップページ | ⑩金森赤レンガ倉庫で、ラッキーピエロ再訪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ⑧ソフトクリーム片手に「函館市営熱帯植物園」へ | トップページ | ⑩金森赤レンガ倉庫で、ラッキーピエロ再訪 »