« ⑪糸魚川駅・赤レンガ車庫は不思議空間 | トップページ | ⑬はくたか23号でもうひと盛り上がり! »

2010年3月31日 (水)

⑫富山駅周辺を気の向くままにぶらぶら

15:11 JR富山駅着。
予定より早く到着してしまった。

駅弁とお土産を買う時間くらいしか見積もっていなかったから
観光プランは皆無。

じゃ、ここはひとつ、路面電車に乗ろうっと!

Old New
レトロと近未来

どっちもカッコイイ。
乗ってみたい気持ちだけでレトロな方に乗り込んだら全く行き先が違った
気持ちだけじゃだめみたい。近未来の方に乗り換え。

路面電車って、大好きだけど
「どこまで行くのか」とか、「降りそびれたらどうしよう」とか
「運賃はどうするの」とか「もたもたしたら地元の人に迷惑だな」とか
乗っているあいだずっとハラハラしていて、ちゃんと楽しめてない気がする。
乗り方とルートは予習してこなきゃだな。

丸の内で下車、富山城へ。
はい、歴史にはあまり興味ないんですが。


多分私は、私自身に「歴史の面白さ」との出会いの場をコーディネートしたいんだ。
いつ、何のきっかけで興味がわくか分からないでしょ。
CMソングのワンフレーズで、その歌手が大好きになることもあるんだし。

しかしながら今回も残念、出会いは未遂に終わりました。

知っていた言葉は「加賀の一向一揆」くらいでした。

でも!お城のある風景はすっごく憧れ!
職場に「高校の裏にお城があった」という人がいて、もううらやましくて。
とりあえず、今のところ、富山城、名古屋城、今治城、唐津城を訪問済み。
記憶にないけど、小田原城は幼稚園の遠足で。
次はどこに行こうかな。


Park
お城の横の公園にはすべり台とSLがありました


中学生くらいの男の子2人が長いすべり台を前に
「これはすべっとかなきゃ!」とはしゃいでる。
いいなあー私もすべりたい。…誰もいなければ。


富山駅までは「私がこの町で働いていたら妄想」をしながら歩いて戻り
シネマ食堂街をのぞいたりしながら
お土産と、食べものを調達して、はくたか23号のホームへ。


が!数分、発車時間をを勘違いしていて、
ホームに着いた時にはもう乗車が始まっていた。
あぶないあぶない!何号車でもいいから飛び乗れ!

ふー。
あれ?慌てていてよく見なかったけど、このはくたか、何色だった??
これはもしや…

つづく…

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村

|

« ⑪糸魚川駅・赤レンガ車庫は不思議空間 | トップページ | ⑬はくたか23号でもうひと盛り上がり! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ⑪糸魚川駅・赤レンガ車庫は不思議空間 | トップページ | ⑬はくたか23号でもうひと盛り上がり! »