« ⑪オススメ土産!がごめ昆布クッキー「ラング・ド・シィー」 | トップページ | ①「鉄道のつどい in さいたま」ではしゃぎまくり! »

2010年3月14日 (日)

さようなら、急行「能登」

2010年 3月12日(金)
寝台特急「北陸」、急行「能登」ラストラン。

正直、特に思いいれもない電車でした。
乗った事も、もっと言うと、見たことも無い。
電光掲示板にしょっちゅう運休のお知らせが流れているなー
くらいの知識です。

そんな初心者鉄子が、上野駅に行ってしまっていいものか。
別れを惜しむ人たちの、特別な時間なんじゃないか。

しかもこの日は、会社の「女子会」開催日。
乃木坂の飲み屋で解散した直後、もう「北陸」は発車の時間。

ちょっと悩んだけど、後々どっぷり鉄子になった時に後悔したくない。
ミーハー乗りもあるけれど、行ってみないと仕方ない!


ということで、職場の友人改め、鉄仲間の森さん(仮名)と一緒に
乃木坂から、上野駅へ急行しました。

Keijiban_2
電光掲示板に、「能登」が表示されるのも今日が最後
仕事帰りの人たちも携帯で写真を撮ってました


ホームは人、人、人。
深夜の上野駅、こんな風景見たことないー。

Noto
腕をめいっぱい上げて撮ってみる


あとは控えめに後方から発車の時間を待ちます。
本当にお別れしたい人の邪魔をしてはいけませぬ。


いよいよ発車の瞬間、
大きな拍手が起こり、「ありがとー!」の声が飛ぶ

「13番線から急行「能登」 金沢行き、発車します!!」と
力のこもったアナウンスが響き渡った瞬間、騒がしいホームに静寂を感じたような。
これが息を飲むってやつなのね…

ゆっくり車体が動き出したとき、少しホロリとしました。
(お酒も入っていたので、涙腺がね)

そういえば、ボンネット型の車両が動いているところを
見たことが無かったので、この機会に見れてよかったです。


いつの間にか森さんは、一足先に大宮駅へ移動。
(「はぐれたら、それぞれ勝手に終電に乗りましょう」と約束した瞬間にはぐれた)

大宮駅では、拍手が起こり、乗客の人たちも手を振り
発車を見送る駅員さんは涙していた、とメールが。

森さんは、帰宅途中によく見ていた列車だっただけに
「乗っておけばよかった!」と寂しがっていました。


私だったら…
いつか「サンライズ出雲・瀬戸」がラストランを迎える日が来たら
「ありがとー!」と涙するかもしれない。
もっともっと乗っておかなくては。

春が近い。そういえば3月は卒業シーズン。
お別れのシーンって、寂しいなー。

|

« ⑪オススメ土産!がごめ昆布クッキー「ラング・ド・シィー」 | トップページ | ①「鉄道のつどい in さいたま」ではしゃぎまくり! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ⑪オススメ土産!がごめ昆布クッキー「ラング・ド・シィー」 | トップページ | ①「鉄道のつどい in さいたま」ではしゃぎまくり! »