« ③立て、立つんだ兼六園の松!! | トップページ | ⑤ノープランな金沢2日目 »

2010年5月12日 (水)

④近江町市場「刺身屋」で日本酒ナイト

橋場町のバス停から、金沢駅行きのバスに乗ったものの
さて、どうしよう。全くのノープラン。

夕方の風に吹かれて、すこし体を冷やしてしまった。
武蔵が辻で降りて、近江町市場の中のどこでもいいから
何か食べて帰ろうか、ということに。

でも…お寿司や、海鮮丼屋は、なんとなーく気が乗らない。
お腹は空いているけど、米を食べたいわけじゃない。
心は「酒とうまいもの」を求めていたのです。
(私は、お酒飲むとお米いらない派)

でもどうにもこうにも寒いので、「もうここでいいね」という感じで
市場内の「刺身屋」さんに入店。

カウンターに通されて、とりあえず生ビール。
知らない町の知らない店なので、最初は控えめに2、3品をオーダー。
…が、これが何を食べても美味しくて、そのうち、あれもこれも状態に!

甘エビのお刺身は驚きの甘さ、
能登産もずく酢もシャキシャキで、思わずおかわり。
モツ煮込みは透明スープのさっぱり味でおどろき。
お通しのサメ軟骨も美味しかったなあ。
そのうちビールが日本酒になり、もちろん写真を撮ることなんて忘れました。

Ishiru
うまー!(やっと思い出して撮影)
サバのいしる漬け焼き
レンコンと枝豆のさつま揚げ(揚げたて!)


Taishiokara
珍しいものにもチャレンジ
鯛のわたの塩辛。全然生臭くない。

そして、日本酒はすすみまくる。
いろいろ飲んでみたけど、御祖酒造の「遊穂 純米」が
一番私の口には合って、美味しかった!また飲みたいな。


ラストに母の大好きな鯛茶漬けを食べて、ごちそうさまでした!
美味しかった~地元にあったら毎週末来ちゃうよ~~


ホテルまでの帰り道、

Oyama_night_3 
ライトアップされてる!
すてき~

無事到着して、お風呂には入れたものの
かなり酔っぱらっていたらしく、濡れた頭にバスタオルを
ぐるぐる巻きにしたまま寝ていましたとさ。

つづく…

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

|

« ③立て、立つんだ兼六園の松!! | トップページ | ⑤ノープランな金沢2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ③立て、立つんだ兼六園の松!! | トップページ | ⑤ノープランな金沢2日目 »