« ⑥忍者寺「妙立寺」と、お茶屋「志摩」 | トップページ | ⑧ついに憧れの「21世紀美術館」へ! »

2010年6月 9日 (水)

⑦主計町のオシャレ居酒屋「空海」で、今夜も飲みます

あわただしく観光していたので、ちょっとのんびりお散歩。

Koinobori
こいのぼりだー!


さて、前日は満席だった「空海」さんへリベンジ。
2階席では窓から、通りの緑が見え、雰囲気抜群です。

とりあえずビールで乾杯。
エビに目が無い私、ガスエビの刺身を頼んでみたところ
鳥取旅行で出会った「モサエビ」らしきものが!!!
モサエビよ、お前のことだったのか…感動の再会。
(夢中で食べたので写真なし)

帰ってネットで調べたら、やっぱり!呼び名が違うだけで同じエビだそうで。
旨味があって、個人的にはエビの王様扱いです。

食べてから写真を撮っていないことに気づく3連発。

Katadouhu
白山固豆腐の刺身(両側から数切れずつ食べた)


この旅行でハマった固豆腐。
これまた調べたところ、縄で縛って持ち運べるほど固い豆腐なんだとか。
おお、それずっと昔にテレビで見たぞ!
大人になると実際にお目にかかれたりするんだなぁ。

Nodoguro
のどぐろ塩焼き(一口目をつまんだ直後に慌てて箸をおく)
脂のってます。

Jibuni
治部煮(母がわさびを溶く直前にストップをかける)

加賀料理の代表格。麩ひとりじめ。

またしても日本酒を飲み、ゆったり美味しく頂きました。
地元にあったらいいなあ、こんなオシャレで美味しいお店。
ごちそうさまでした~


前日に飲み過ぎたため…
少し早めに切り上げてタクシーでホテルに戻ることに。

タクシーに乗車した直後、運転手さんがすぐさま話始める。

「お客さんを乗せる直前にね、ウェディングドレスの花嫁さんを乗せてたんだよー。
乗ってきた時びっくりしちゃってさ~これから二次会なんだって~
いやードレス姿だと緊張しちゃってね。そんな幸せの絶頂に事故でもおこしたら
もう大変だと思ってさーハンドルを握る手に汗かいちゃうっていうかさー
あ、いや、どのお客さんも平等に安全運転だけどね、しかし緊張したよー(エンドレス)」

ザ・緊張がとけた直後。

というのはこういう状態だよねぇ、うんうん。
でも今はこれから嫁に行く私を乗せているんで、くれぐれも安全運転で頼んます。

ホテルへの帰り道、コンビニで夜食のおにぎり購入。

Onigiri
北陸限定?関東では見ないこの2つ。

福井梅すっっごくおいしい!!
これ、渋谷でもお取り扱いお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

|

« ⑥忍者寺「妙立寺」と、お茶屋「志摩」 | トップページ | ⑧ついに憧れの「21世紀美術館」へ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ⑥忍者寺「妙立寺」と、お茶屋「志摩」 | トップページ | ⑧ついに憧れの「21世紀美術館」へ! »