« みちのくふたり旅「青森、秋田、ちょこっと北海道」 | トップページ | みちのく・その3「竜飛海底駅に潜入」 »

2011年1月 5日 (水)

みちのく・その2「♪上野発の夜行列車~に乗りたい」


旅の冒頭からメインイベント!
21:15、寝台特急あけぼの「レディースゴロンとシート」で上野駅を出発します。

Akebono
落ちないように気をつけてー

Lady
女性専用車両がうれしい

森さんは初寝台。
私はサンライズ出雲・瀬戸を3度ほど経験しているものの
その3回全てがB寝台ツインという「寝台温室育ち」のため
2人とも心配でどきどきだったのですが…

Bed
結構快適じゃーん!!!(小声で)

Bed2
じゃあ私は2階で!

Curtain

星がきれいー!

カーテンで光を遮って、眠くなるまでずっと
夜の駅、寝静まった電車、星空を見ていました。



寝る前に、明日の起床時間を確認。すると森さんの資料の中に…

Akitade
不穏なメモ書き発見

まさか4分間の停車中に、駅弁買いに走る気ですか!?

朝が弱い私は、一瞬で「断る力」を身につけ、堂々の走らない宣言。
でも!友の雄姿を写真に収めようと、6:30に目覚ましをかけたんですよ。



…しっかり二度寝しましたけど。(走らなそうな様子だったので)



翌朝。電車に乗った時とは全く違う景色が広がっていました。


Morning
わー!

寝て、起きたら遠くに運ばれている喜び。

弘前駅でレディースゴロンとシートの乗客が全員降りたのを確認し、
森さんがiPhoneで「津軽海峡・冬景色」を再生。なんて用意がいいんだ!

憧れの地に近づいているけどなんとなく実感がわかないなあ。



青森駅に到着し、荷物を駅前のホテルに預けたら
「アウガ新鮮市場」で朝ご飯。

Sushi
朝からお寿司 走って駅弁を買わなくて良かった


Tsugaruben_2
テーブルには津軽弁講座

「か、け。めな」・・・「さあ、食べて下さい。おいしいでしょうか」



…略しすぎだろう。



この難解な津軽弁センテンスを、一回読んだだけでらくらく諳んじる森さん。
出会って4年。意外な特技を発見しました。

つづく…


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村

|

« みちのくふたり旅「青森、秋田、ちょこっと北海道」 | トップページ | みちのく・その3「竜飛海底駅に潜入」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みちのくふたり旅「青森、秋田、ちょこっと北海道」 | トップページ | みちのく・その3「竜飛海底駅に潜入」 »