« みちのく・その12「鷹ノ巣『の~そん』で絶品スイーツ発見」 | トップページ | みちのく・その14「クマ牧場でシュールすぎるひとときを」 »

2011年2月21日 (月)

みちのく・その13「秋田内陸縦貫鉄道の車窓から」

すっかり心がおもちでいっぱいになってしまいましたが
秋田内陸鉄道の車窓も、1秒たりとも見逃せない美しさ。

Sentou
森の中をどんどん走る!

「木がよけてる!」(となりのトトロのねこバスのシーン)って言いたくなるほど
深い緑の迫力に、先頭にはりついて離れられない!すてき!

急行なので、小さな無人駅をどんどん通過。
合川駅、米内沢駅に停車して、

Animaeda
阿仁前田駅に停車

ホームから駅への入り口に、温泉マークののれん。
阿仁前田駅は、秋田県内初の温泉付き駅舎なんだって。
次に来たときは、温泉に入って、阿仁川にも遊びにいきたいなあ。

Aniai
阿仁合駅に到着

Aniai2
霧の中に線路がのびていく

Aniai_train
カラフルな電車たち

ここで約15分停車。
撮り鉄さんと同じ動きをしている森さん横目に
さすがにもう傘がないと辛いので、阿仁合駅内の売店へ。

残念ながら、ビニール傘は売っていなかったけれど
貸し傘を100円(だったっけ?)で譲ってもらえることに。ありがとうございます!


さて、車内に戻ろうか…と思った時、駅スタンプ発見!
しまった!スタンプ帳、車内においたままだ!

でももう往復している暇がない。
近くにあったチラシにドンッとスタンプを押して急いで車内にもどり
よくよく見てみると、


「空港管理補助業務等 1名 (内容)…車走行による滑走路の鳥の追い払い…」


求人案内だった。
森さん、秋田にIターン就職したくなったら私に言ってね。


阿仁合駅を出ると、駅名がユニークな笑内(おかしない)駅を通過して
比立内駅に停車、比立内~奥阿仁間では徐行運転になり

Bridge
いざ、絶景ポイントへ

River
わー!…となるところだけど、あいにくの雨

これはいつかリベンジしなくては。
ていうか、出発直後から「また乗らなきゃ」って気持ちになっていたけれど。
秋田の人はいいなー。こんなに素敵な路線が近くにあって。


そして急行もりよし号は、次なる目的地の

Animatagi
阿仁マタギ駅に到着! 


マタギ…。
くじら(芸人)のマニアックものまねのマタギシリーズくらいしか知識がない。
浅い、浅すぎる。これではマタギに失礼ではないか。

途中下車駅に、この駅を選んだのも何かの縁。
帰るまでに少しでもマタギについての知識が深まっていますように。


つづく…


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村

|

« みちのく・その12「鷹ノ巣『の~そん』で絶品スイーツ発見」 | トップページ | みちのく・その14「クマ牧場でシュールすぎるひとときを」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みちのく・その12「鷹ノ巣『の~そん』で絶品スイーツ発見」 | トップページ | みちのく・その14「クマ牧場でシュールすぎるひとときを」 »