« みちのく・その16「かえりみち」 | トップページ | お見舞い申し上げます »

2011年3月10日 (木)

「日本テレビ報道が記録した0系新幹線」DVD発売記念特別上映会!!

2011年 3月 6日(日)
「日本テレビ報道が記録した0系新幹線」DVD発売記念特別上映会に行ってきました!

0kei1 

かたや、このブログではおなじみ森さん(仮名)は
この週末デビューした「はやぶさ」1号車に乗って青森・函館を旅行中。
時代は対極だけど、お互い新幹線な週末を過ごしております。

さてこのDVD、内容はというと

0kei2
こんなのとか(2両!)

0kei3
こんなのとかありますが(つるされてる!)




こんなの序の口ですよー。



風圧実験や、パンタグラフの改良や、試験車両を移動させる様子
試運転で徐々にスピードを上げていく様子など
試験区間でのさまざまなテストの映像が収められていて
なんともマニアック!!

開発だけじゃなくて、当時の人々の様子も興味深いのです。

モデル線区沿線の人たちが、試作車両を線路の超ギリギリで見物していたり。
(江ノ電かい!ってほど線路際にいるんですこれが)
0系が東京駅に入線するところをオフィスから見物していたり。
仕事なんて手につかないよね。

みんなわくわくしてたんだろうなー!うらやましいーーー!

そして、ビュッフェや食堂車の映像も。
入手困難な「夢の超特急」の指定券をゲットして
ビュッフェで車窓を眺めながらビール飲むなんて、最高に贅沢。
『俺、勝ち組!』って気分だったかしら。

(また酒がらみですみません)

鉄道初心者の私には書ききれないほど、
突っ込みどころ…もとい、見所がもーりもりに盛りだくさん!
過ぎる濃い内容で、あっという間の75分でした。このままDisc2も見たかった~

そして上映後は、おまちかねの新幹線トーク。
フォトライター栗原景さん、ミュージシャンのオオゼキタクさん
そしてDVDの構成・演出を手がけた鉄道映像作家の石塚純一さん。


Bookcd_2
「新幹線の車窓から」と「ほのかたび」どちらも大好きです

石塚さんはDVDの10倍くらいの映像を見られたそうで
もう見飽きたとのこと(笑)
「デジタル化しなくちゃなくなっちゃう!」の一言に会場のみんな、うんうん。

栗原さんは、初めて新幹線に乗った時の思い出で
「熱海までで距離は短かったんですが、前の日は眠れなくて」と。


そこで、考えた。
私が初めて新幹線に乗ったのっていつだっけ????

うーん…定かじゃないけど、小学生の頃に通っていたスイミングスクールの
スキー合宿の帰り道かなあ…。
乗っている途中で「これ新幹線だよ」って言われて
その時初めて気付いて「えー!そうなのーーー!?」って感じだった気が。
ぼけーっと生きていました。

0系にはもう乗れないけれど、新幹線はこれからも「誕生鉄」で楽しい話題が
いっぱいありそう。たのしみだなあー


そして帰り道、本屋さんに寄り道。

Bookgo_2
「新幹線を運転する」を購入。そして頂いたお土産♪

新幹線の運転士さんってすごい!
(距離÷時間=速さ)の計算、苦手でした。もちろん今も苦手です。

なんとも新幹線な日曜日でした。満足満足!


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村

|

« みちのく・その16「かえりみち」 | トップページ | お見舞い申し上げます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みちのく・その16「かえりみち」 | トップページ | お見舞い申し上げます »