« 冬の沖縄・その4「芋を片手にお祭りガイド」 | トップページ | 3.11 pray for japan コンサート »

2011年4月24日 (日)

冬の沖縄・その5「真冬のかき氷」

公設市場に展示されている、昔の沖縄の写真を見たり
観光案内所で無料配布しているポストカードをもらったりして
国際通りに戻ってきました。

「じゃここでお別れだ」

「はい、どうもありがとうございました!」

さてと、これからどうしようかなー…

「どした?」

「いえ、この先どうしようかなーと思って。」

「じゃ、福州園って中国式の庭があるから行ってみるか。少し歩くけど」


あーもう本当に、なんて親切なんだろう。
こんな絵に描いたような旅先での出会いは初めてで、これって神様からの
プレゼントなんだろうか、なーんてありきたりな言葉が浮かんでしまうほど。

言葉はありきたりなのに、めったにない感動。じーん。


20分ほど歩いて、たどりついた中国庭園「福州園」。

Hukushuen
沖縄にこんなところがあったなんて!

Hukushuen2
いい雰囲気

のんびりお庭を一周。
一息つこうと自販機で2人分のさんぴん茶を買ったら、出てきたのは
なぜかシークワーサージュース。がーん。ちゃんとボタン押したのになあ。

「でも、飲み過ぎちゃだめだぞ」

「??」

「かき氷食べてくから。」

えっ?かき氷??

Sennichi
あれよあれよという間に入店

Sennichi2
「千日」、老舗だそうです


ごちそうになってばっかりだ…
しかも出てきた「いちごミルク金時」が、そりゃまたでかかった。


Zenzai
また手とくらべて撮れと言われたので

わ~~~~~~~
昨日まで渋谷で寒さにぶるぶる震えていたのに、脳が追いつかないよー!


Zenzai2 
「すみません、やっぱり食べきれません…」


「氷を先に食べちゃ、それだけで腹いっぱいだよ」

「はい、途中で気づいて、それからは豆を集中的に食べてますが
 でも、掘っても掘っても豆が。」

「ははははは」


やさしい甘さの金時豆が冷たくて美味しかった!
すごく久しぶりにかき氷を食べて、体の中まですっかり夏旅気分。
満喫とはこのことです。


「この先に泊大橋があるけど、渡ってみっか?
長いから、一人だと途中でへこたれそうだけど、二人で喋りながら歩けば大丈夫だ。」

「行きます!」


つづく…

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村

|

« 冬の沖縄・その4「芋を片手にお祭りガイド」 | トップページ | 3.11 pray for japan コンサート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の沖縄・その4「芋を片手にお祭りガイド」 | トップページ | 3.11 pray for japan コンサート »