« 冬の沖縄・その7「ゲストハウス 月光荘」 | トップページ | ジャパンアジアビアカップ2011審査終了ビール感謝試飲会(後編) »

2011年5月18日 (水)

ジャパンアジアビアカップ2011審査終了ビール感謝試飲会(前編)

2011年 5月 15日(日)すみだ産業会館で行われた
ジャパンアジアビアカップ2011審査終了ビール感謝試飲会へ。

大好きなクラフトビールを、少しずつ味見できるなんて素敵すぎる!!

当日までは、私のようなど素人が行っていいものかと少し不安だったんですが
会場は、ビール好きのカップル、女性グループ多数のワイワイした雰囲気。ホッ


さて、この試飲会、下記のような注意事項が。

※試飲は、各銘柄お一人1杯限り(100㏄試飲用グラス)となります。
※飲食物の持ち込みは、会場から固く禁じられています。
  誠に恐縮ですが、おつまみが必要な方は試飲券のご購入をご遠慮ください。


つまみなし。5杯で缶ビールのロング缶1本。
これはきついかもしれない。
約80銘柄もあるのに、たった10種類も飲めないかも。慎重に厳選して飲まなくては。



Ukon
空きっ腹は危険だから、準備はしっかり

と、かなり弱腰で臨んだ試飲会。しかしフタをあけてみたら…


それでは、飲んだ順に紹介。
テイスター資格もない私の、超主観よっぱらいメモとともに、どうぞ↓


城山ブルワリー『ベルギーホワイト』

1
よっぱらいメモ:「酵母の香り 爽やかなのに味が濃い ベルギービール!」


大好きなスタウトから飲んでしまいがちなのをこらえ、ホワイトから。
最初から大当たり的うまさ!
ヒューガルデンとかヴェデットよりこっちの方が断然好き!!幸せ。

ていうか、まだ酔ってないのに「ベルギービール!」という感想しか出ない
私の語彙力の無さは見逃してほしいな。


田沢湖ビール『ラオホ』

2
よっぱらいメモ:「にがみ スモーキーな香りしっかり」

富士桜高原麦酒『ラオホ』

3
よっぱらいメモ:「にがみ少なめ 上品なスモーキーな香り」


大好きラオホ、2種類あったので飲み比べ。贅沢ー!!
田沢湖ビールはしっかり苦味、しっかりスモーキーな個性派。
富士桜高原ビールは、とっても上品でさわやか。ふわっと香る。
同じラオホでも全然違うな~~楽しくなってきた!


國乃長ビール『貴醸GOLD』

4
よっぱらいメモ:「レモンティのよう」


来場者のお兄さんが「これうまいよ!昨日も店で飲んできたから」
と教えてくれたので飲んでみたら、びっくりする爽やかさ!
レモンティビールって感じ。どうやって作ってこの味なんだろう??


城山ブルワリー『ハーブエール』

5
よっぱらいメモ:「レモングラスとその他ハーブの香り」


うまっ!!ビールくさくなくて、ハーブの香りがふわっとするから
ビール苦手な女子でも好きなんじゃないかな~

それにしても、さっきから写真が。
白壁をバックに撮ればよかった。しかも指かぶってるし。

そしてここから『少しずつ注げばいいんじゃない?』と気付く。遅い。


ティーワイハーバーブルワリー『インペリアルスタウト』

6
よっぱらいメモ:「にがい!どっしりこっくり」


これはしっかり苦くて飲みごたえあり。夜にのんびりゆるゆる飲みたい感じ。
おつまみに生チョコがほしくなったけど、合うかなあ?

しかもこれ、天王洲のビールなんだ!おされレストラン、行きたい~


Harvest moon『バーリーワイン’10』

7_2
むむっ!

海軍さんのビール『バーレーワイン』

8
むむむっ!

衝撃の出会い!
口の中にぶわっっと、ペールエールを煮詰めたような芳醇すぎる香りと甘み!

そのよっぱらいメモがこちら。

Memo7 Memo8

差が微妙すぎる

そして感想も微妙すぎる。表現は微妙でも、味は確かな差。
個性豊かなクラフトビールを、こうして飲み比べるとさらに面白いー!


バーレーワイン、私は初めてお目にかかったので調べてみました。
エールの一種でアルコール度数が高め。
長期熟成して出来る、日本語訳「麦のワイン」。芳醇なわけだ。

それを私は…肉じゃがのような表現を…謝罪したいよ、麦に。


後で、運営の方に「これは飲んでおけってものありますか?」ときくと
「バーレーワインは面白いですよー」との返答が。たしかに!飲めて良かった~


ホテルオークラ福岡『シェーンアルト』

9
よっぱらいメモ:「甘みも苦味も上品なバランス」


絶対「ホテルオークラ」にひっぱられた感想ですね。わかってます。
でも本当に、これは上品でおいしい!と思いました。
城山ブルワリーしかり、ホテルがオリジナル地ビールを作っていることも
今回初めて知りました。まだまだ勉強が足りないです。


國乃長ビール『ケルシュ』

10
よっぱらいメモ:「甘み 正直忘れたが、うまかった」


もうあまり頭が働いていません。
ただうまかったことは忘れないように、と思ったことを覚えています。
大阪のビールなんだ、今度大阪を旅行した時に探してみよう。


Floor
セルフでわいわい


つづく!

|

« 冬の沖縄・その7「ゲストハウス 月光荘」 | トップページ | ジャパンアジアビアカップ2011審査終了ビール感謝試飲会(後編) »

コメント

…やれやれ……。

投稿: かるろす | 2011年5月18日 (水) 23時05分

はしゃぎすぎました…(笑)

投稿: 麦沢エリ | 2011年5月23日 (月) 01時30分

私もこの試飲会にいきました。記憶にあるでしょうか?その節はどうも。かぶビールを呑んでショックをうけたものです。ベルギーホワイトと駒ケ兵...いやいや駒ケ岳エールは私も好みでした。金しゃちビールは飲まれませんでしたか?これもなかなかでした。香りとかは....ちと忘れてしまいましたが^^;
細かいコメントに感動しました。ビールバーに行きたくなってしまいました。

投稿: としこ | 2011年5月23日 (月) 17時11分

としこさん

先日はありがとうございました!
一人黙々と飲んでいたところ声をかけて頂いて、
カブビールにはしゃいだり、楽しいお酒になりました。
ていうかあの香りの正体は野菜のカブだったんですね!
もう一回カブ味を確かめながら飲みたいっっ
金しゃちは何種類か購入したことがあったので
今回はスルーしてしまいましたが、
飲んどけばよかった~もっと強くならなくては!
またご一緒しましょう♪

投稿: 麦沢エリ | 2011年5月24日 (火) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の沖縄・その7「ゲストハウス 月光荘」 | トップページ | ジャパンアジアビアカップ2011審査終了ビール感謝試飲会(後編) »