« ジャパンアジアビアカップ2011審査終了ビール感謝試飲会(前編) | トップページ | 日比谷オクトーバーフェスト 2011! »

2011年5月22日 (日)

ジャパンアジアビアカップ2011審査終了ビール感謝試飲会(後編)

最初は『10種類も飲めないかも…』と心配していた試飲会。
心配していたことすら忘れて、まだまだ続きます。


常陸野ネスト『NIPPONIA』

11
よっぱらいメモ:「ひたちのって香り」


会場にはサーバーだけではなくボトルも沢山ありました。
その中から前々から気になっていた『NIPPONIA』を。

…明らかにメモが適当になっております。
香りも苦味も、「あーやっぱり常陸野ネストは美味しいなあ~」と思ってのメモです。
メモに解説がいるなんて、メモと言えるのかー!


米久(株)森のビール工場『スイートスタウト』

12
よっぱらいメモ:「苦すぎず 香りも良くて 好きなあじ!」


「味」すらひらがなになってきました。
スイートスタウトの名前通り、爽やかでふんわりした香りでおいしかった!
黒ビールの苦みが苦手な人もこれは美味しく飲めると思う!
私好みのスタウトだったので、もっと注ぐんだったー…とちょっと後悔。


ティーワイハーバーブルワリー『ペールエール』

13
よっぱらいメモ:「のみやすい 香りも上品 うまし 甘ったるすぎない」


ペールエールって、どれもかなり味が違うと思いませんか??
好みの味、苦手な味、大きくわかれるので、
ビアバーに行っても安全策をとってオーダーしないんですが
こんな機会だし、と思って飲んでみたら、好きな味!わーーい!
ていうかこの写真、ビールの色全然わかんないな…


富士桜高原麦酒『さくらボック』

14
よっぱらいメモ:「甘い けど甘いだけじゃない ほんのりスモーキー」


メモがあてにならなくなっているので、記憶をたどる…
ふわーっと幸せ感にひたりながら、ゆるゆる飲みたいビールでした。
結構甘みを感じたけど、でもそれだけじゃなくて苦味とのバランスも良くて
最後にふわっとスモーキーな香りが…って結局メモの通りじゃん!

ビアバーではアルコール度数が高いものは避けていたんだけど
(電車の寝過し常習犯なので)これはお店でみつけたらちゃんと飲まなきゃ。


湘南ビール『湘南ビター』

15

よっぱらいメモ:
Memo15
ビター


これに関しては、いいわけさせてほしい。
我が地元が誇る「湘南ビール」、近所のスーパーにも置いてあるし
直営のレストランに何度か食事に行ったりと、私にとってはおなじみの味なんですが
久しぶりに飲んだため、『うんうん、そっかそっか、この苦味だったね!』
という意味のメモ…なんです…。
ビターだけじゃなくて、リーベもルビーも美味しいよ。


南信州ビール『駒ヶ岳エール』

16
よっぱらいメモ:「好きな感じ」


好きな感じって…。しかも今気付いたけど、メモが「駒ヶ」になってた。
水のきれいな場所を連想させるようなスッキリ味。
一気に旅気分になってしまい、飲んだ後は『そうだ、長野行こう』モードに。
直営のレストランもあるみたい。行かなきゃ!


⑰北海道ビールピリカワッカ『ヴァイス』

17
よっぱらいメモ:「酵母の香りも少なく すっぱくもなく」


あまりに繊細な味で…こんなに終盤に飲んだ私が悪かった。ごめんなさい。
缶のデザイン、新千歳空港で見たことある!今度買ってみよう。


Brew PUB PANKAEA『品川カブビール』

18
よっぱらいメモ:「発酵した香り 納豆のような」


これは初めての香り!面白い!品川カブ??なんだろう??
検索してみたところ、品川の蕪。野菜のカブなんだって。へー!!
しかも「Brew PUB PANKAEA」、自家製ビールのパブなんだとか。行ってみたい!

これ、会場で声をかけてくれたお姉さまが
「不思議な味がしました」と教えてくれたもの。スルーしたまま帰るところでした。
飲めて良かった~ありがとうございます!


箱根ビール『おだわられもん』

19
よっぱらいメモ:「レモンのさわやかさ 全然甘くないスッキリ」


気になりながらも後回しにしていた、おだわられもん。
甘いのかな?と思いきや、おお!全然甘くない!レモンの香りがスーパー爽やか。
カフェ飯ディナーとセットにしたら…女子は大好きだろうなあ。


⑳北海道ビール ピリカワッカ『スタウト』

20
よっぱらいメモ:「すっきり黒 香りよし」


すっきりおいしい!最後はスタウトでしめたくて。
この日は好みの黒ばかりに出会ってうれしかった~

ごちそうさまでした!


====

予想を大幅に上回る20種類を試飲したところで、2時間の試飲会終了。
色んな味を楽しめて、大・満・足!!
お酒が入るにつれ、会場はワイワイ盛り上がり
知らない人同士でビール談義に花が咲いて、みんな楽しそうでした。


詳しくなりたいなーと思いつつも
難しいことを考えながら飲むのも嫌だしなーとも思う、クラフトビールの世界。
美味しければなんでもいいもん!でももうちょっと、ちゃんと勉強してみようかな。


おしまい

|

« ジャパンアジアビアカップ2011審査終了ビール感謝試飲会(前編) | トップページ | 日比谷オクトーバーフェスト 2011! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャパンアジアビアカップ2011審査終了ビール感謝試飲会(前編) | トップページ | 日比谷オクトーバーフェスト 2011! »