« 6月25日(土)ひたちなか海浜鉄道仮復旧! | トップページ | ひたちなか散歩旅 その2「ぶらり那珂湊駅」 »

2011年7月24日 (日)

ひたちなか散歩旅 その1「中根駅と古墳と」

7月23日(土) ひたちなか海浜鉄道湊線は勝田~阿字ヶ浦間、全線運転再開!
おめでとうございます!

ということで、今年1月に行ったひたちなか海浜鉄道の
散歩旅の模様を(やっっと)紹介します。

この日のメンバーは、おなじみ森さん(仮名)とO画伯、
そして、このお散歩旅のコーディネーター、Kプロの4人でした。

あの日「この旅のブログは、桜が咲くころになります」って予告したけど、もう夏真っ盛りだわ…。


R0015496_2
勝田駅から出発!


R0015492_2
フリーパスを使います


R0015500_2
扇風機、つり革、網棚、なにもかもレトロ


R0015501_2
わ!栓抜きがある!


この車両に出会えるのはかなり貴重だそうで、なんだか得した気分。
だけど詳しくないので、いつも通り「わー古い!」としか言えない私。
猫に小判、豚に真珠というやつです。


まずは「中根駅」で下車。
田園風景が広がって、遠くに来た感が味わえます。


R0015505_2
ななめだけど、これしか写真がないんだ


この日のメンバーで、写真をやらないのは私だけ。
『きれいな写真は誰かにもらおう』という気でいるので
いつも以上に雑な写真ばかりでした…てへっ(←三十路)

で、3人があれこれ撮影しているあいだ、一人…


R0015516_2
小川と線路の絶対領域に見入る


これが「萌え」というやつか。


R0015545_2
古墳デザイン?



この駅標を見て、気になった。近くに古墳があるんですか?行ってみたい!
ということで、中根駅から古墳目指してお散歩。
徒歩10分くらいかな?まずは十五郎穴に到着。


R0015531_2
ままごと会場でしょこれは(注:入ってはいけません)


R0015532_2
林の中をぬけていく きれい~~


R0015539_2 
古墳に到着 「どこがどう前方で、後円…?」


R0015543_2
森さん 「完全に靴のチョイス間違えた」


みんなでわいわい。

つづく…

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村

|

« 6月25日(土)ひたちなか海浜鉄道仮復旧! | トップページ | ひたちなか散歩旅 その2「ぶらり那珂湊駅」 »

コメント

あの日は、特別でしょう。
1年に一度あるかないか、です。
ご乗車ありがとうございました。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2011年7月25日 (月) 10時32分

吉田さま

一面真っ白で、めったに見られない風景で
皆感激してました♪
夜になったらすっごく寒かったですが(笑)

また遊びに伺います!

投稿: 麦沢エリ | 2011年7月26日 (火) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月25日(土)ひたちなか海浜鉄道仮復旧! | トップページ | ひたちなか散歩旅 その2「ぶらり那珂湊駅」 »