« ひたちなか散歩旅 その3「アクアワールド大洗水族館はサメパラダイスだった」 | トップページ | ごぶさたしております »

2011年8月11日 (木)

ひたちなか散歩旅 その4 「あんこう鍋であったまる!」

アクアワールドからタクシーで那珂湊駅に戻ってきました。

R0015734
空気が澄んでていい月が出てました

R0015735
夜の駅の風景

えーと、繰り返しますが、この日は大雪の翌日

日が落ちたら、めちゃめちゃ寒かったです!(涙)

この猛暑日続く8月でも忘れられないくらいに!
寒くなかったら駅でしばらく月と駅舎を見ながらぼーっとしたかったなあ。

さて、ここから終点の阿字ヶ浦駅へ移動します。

R0015742

あたりはまっくら

R0015738 
つるされている可愛いアイツ


海の方へしばらく歩いて、「磯料理御食事処 旅館ごとう」さんへ。


R0015743
「はじから全部持ってきて」のセリフを今こそ使いたい



茨城名物料理、駅にいたアイツをついに…

R0015745
鍋でーーー!じゅるる♪


初・あんこう鍋!しかも今日はとんでもない鍋日和じゃありませんか。
(ああ、熱燗飲みたい…と、これを書いている真夏でも思います、はい)

鍋にあんこうを入れる時、各部位を一つ一つ解説して頂いたのが
楽しくて仕方なくてわっくわくだったんですが

R0015746
なんだこりは?

出来上がったら何一つ覚えていなかった。(アン肝くらい)


森さんも初あんこう鍋だったらしく
「私は身しか食べません」と、冒険はしないスタンスを表明。
コラーゲンだよ~とそそのかすも、内臓系はかたくなに拒否。
うむ、それもいいいと思います。
濃厚スープで雑炊も美味しくないはずがなく、二人してすっかりハマってしまいました。

他のお料理も全部美味しかったです。ごちそうさまでした!


ひたちなか海浜鉄道湊線、まだまだいろいろ見所なんだろうなあ。
絶対また来て勝田駅から阿字ヶ浦駅まで、楽しみ尽くしたいと思います!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村

|

« ひたちなか散歩旅 その3「アクアワールド大洗水族館はサメパラダイスだった」 | トップページ | ごぶさたしております »

コメント

ぜひ、再訪を。
秋は海浜公園のコキアもきれいです。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2011年8月12日 (金) 11時26分

吉田さま

コメントありがとうございます。
はい、次は赤いコキアを見に行きたいな~と思ってます!

ロッキンジャパン初日のみなと屋でお見かけしましたが
ご挨拶できずすみません…。
ROCKまんじゅう、美味しかったです♪

投稿: 麦沢エリ | 2011年8月14日 (日) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひたちなか散歩旅 その3「アクアワールド大洗水族館はサメパラダイスだった」 | トップページ | ごぶさたしております »