« 2012年の目標! | トップページ | 九州その2 「砂蒸し温泉は、尻が熱いぞ」 »

2012年1月16日 (月)

台風一過の九州鉄道旅行

昨年9月の話になりますが、九州鉄道旅に行ってきました!


この旅の前日…日本列島に台風15号が上陸。
首都圏の駅には大勢の帰宅難民があふれ、私も渋谷のオフィスに軟禁状態。

帰宅したのは日付が変わる直前。…えーと、荷造りしてないよー…(ぐったり)
大人になると、変な余裕をかましがちですが、前日準備はいけませんな。教訓。



翌日、9月22日。
羽田空港から福岡空港へひとっ飛びし、そこから地下鉄でJR博多駅へ移動。

まずは駅ビルの屋上「つばめの杜広場」の「鉄道神社」で
この旅の安全を祈願しましょう。



R0020345
屋上閉鎖のお知らせ


台風の爪痕がーーー!!



こんな旅のはじまり。
台風一過、こんなに天気がいいとあきらめがつきづらい。ぐすん。


まずは、3日間の旅行中に乗った列車図鑑です。

R0020350
つばめ!800系

R0020353
ついー


かわいいよかわいいよつばめかわいいよーーー
東海道新幹線みたいに長かったらもっと可愛いのにー、と思う。どう?


R0020366
さくらはN700系

さくらは、うすピンク色なら良かったのになあ。
乗ったら女子力UP!みたいにして縁結びツアー組んだり…
おっと、金もうけの頭になってしまった。


九州新幹線の車内英語アナウンスですが


「シン…カーワナ」 (シンですこしタメがある)

チクゴー フナゴヤー」 (金八先生風)

「ヒーサーツー オレンジウェイウェイ(巻き舌すぎ)


とバラエティ豊かで、今度は録音機器を持って乗りに行きたいなと思います。
(聞こえ方には個人差があり、さらに旅の妙なテンションが影響しています。あしからず)


R0020371
鹿児島中央から枕崎まではキハとやらでぶるーんと



R0020472
謎のツートンカラー「指宿のたまて箱」

シャッターきるの遅かったよね。うん。


R0020499
ぶしゅ~~~~~~~~~~~~


リアクション取りづらい。
つまらない大人になってしまったわ。でも子供が喜んでいてほっとしたよ。


R0020652
無骨な黒「はやとの風」

イケメン九州男児って感じ。かっこいいー

R0020691
どっちがとっちか「いさぶろう・しんぺい」

のぼりがいさぶろう?くだり?こういうの覚えるの苦手ですみません。

肥薩線は、車窓も素敵だし、駅舎も素敵。
鉄道ファンじゃなくても楽しい列車旅ができること間違いなし!


R0020511
鹿児島市電の停留所は芝がキレイ


新幹線から観光列車、路面電車まで、たっぷり楽しめる九州。
いくっきゃない!ないのです!


つづく…

|

« 2012年の目標! | トップページ | 九州その2 「砂蒸し温泉は、尻が熱いぞ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年の目標! | トップページ | 九州その2 「砂蒸し温泉は、尻が熱いぞ」 »