« 九州その4 「火山と恐竜の島・桜島」 | トップページ | TOKYOどぶろくフェスタ2012 「どぶろくVSマッコリ」! »

2012年2月 1日 (水)

九州その5 「はやとの風、いさぶろう・しんぺい往復乗車!」

3日目。
鉄道ファンのみならず、もはや九州の旅ではおなじみになった
JR九州の人気特急を楽しみ尽くしました。


それでは肥薩線、一気に行かせて頂きます。


まずは「はやとの風 2号」。停車駅は、
鹿児島中央⇒鹿児島駅⇒隼人駅⇒嘉例川駅⇒霧島温泉駅
   ⇒大隅横川駅⇒栗野駅⇒吉松



R0020652
「はやとの風」でしゅっぱつしんこう!


R0020813
桜島は見飽きないなあ

前日の桜島ツアーバスのガイドで、「錦江湾では運がよければイルカが見られますよ」
ということだったので、必死に目を凝らして探してみたものの、それらしき姿は見えず。
はねた!と思っても波だったりの繰り返し。残念。

はやとの風の最初の見どころ停車駅は、なんといっても嘉例川駅。

R0020674
「かれいがわ」とお読みします


R0020679
ひなびた雰囲気の木造駅舎(ピント合ってないけど)

タイムスリップしたかのような、風情のある木造駅舎が人気の嘉例川駅。
すてき…まだこんな駅舎が現役で残っているなんて。
ただ、はやとの風に乗ってきた人たちで大賑わいなので、木造駅舎のたたずまいや
雰囲気に静かに浸りたいなら、普通列車で訪れたほうがいいかもしれません。

R0020680
これはどういう意味だろう?(ていうか向こうの男の子が可愛い)

霧島温泉駅(写真がない)から大隅横川駅へ。


R0020685
この駅舎も素敵だね

嘉例川駅以外にも素敵な駅はたくさんあることを知りました。
わずかな停車時間だけど、一つ一つの駅に降り立ちながら進む旅。
ぜいたくです。


R0020768_2
駅ではいろいろな地元特産品の販売があります
(写真は大畑駅)


各駅では、地元の野菜、果物、そば粉や梅干しなどなどの販売があります。
見ているだけで楽しい!あれもこれもと買いたくなってしまうのですが

駅ごとに微妙に商品が変わるから、欲しいものがあればその駅で
我慢せずに買っておくことをおすすめします

(※重要!テストに出ます!)

そうそう、手作りスイーツも売っているので、おやつは買ってこなくていいよ。
車内でコーヒーを買って、手作りの美味しいおやつを食べながら鉄道旅を楽しもう!


栗野駅を経て、あっという間に吉松駅に到着。

R0020701
吉松駅から「しんぺい」に乗り換え

「しんぺい2号」の停車駅は
吉松駅⇒真幸駅⇒矢岳駅⇒大畑駅⇒人吉駅


まずは、幸せなご利益のありそうな「真幸駅」へ。
肥薩線唯一の宮崎県にある、スイッチバックも楽しめる満腹感いっぱいの駅。

真幸駅は実に忙しい。
写真撮って、鐘ならして、記念切符買って、あああああ時間がない!

と、慌ててスタンプを押したもんだから…


13274144203091_2
幸薄い(涙)

なんと不吉な…

R0020787
ホームには、噂の幸せの鐘

「ちょっとだけ幸せになりたい人は1回、もっと幸せになりたい人は2回、
いっぱい幸せになりたい人は3回鳴らせばよい。」
というように、幸せになりたい度合いで回数が変わるらしい。

鐘はやっぱりすごい人だかりで、「あとで鳴らせばいいや」などと思ってるうちに
発車時間がきてしまい、慌てて「カンカン!」と2度鳴らした。
いや、2度鳴った、と言うほうが正しいくらい、片手間に鳴らしてしまった。

幸せご利益のありそうな駅で、幸せにになれるのか不安を募らせる結果に…。


R0020713
ばーいばーい!!

スイッチバックしている間も、姿がみえなくなるまでずっと手を振ってくれる
真幸駅のみなさん。またね~~~


真幸駅-大岳駅間、列車は徐行運転で、日本三大車窓の眺めのポイントへ。
えびの盆地や、その向こうの霧島連山の眺めに歓声が上がります。
さらにその先の空に浮かぶのは…桜島!

13280192757170_2
実際に現地に行くか、心の目で見て!

後日、鉄道カメラマンの方に聞いたところによると、
桜島まではなかなか見られないらしい!おお!すごく運がよかったってことか!
日頃の行いが良かったと言わざるを得ないなあ。

続いては、肥薩線で一番標高の高い駅、矢岳駅へ。

R0020738
駅舎の外にはSL展示館があります


R0020735
間近で見ると大迫力!


R0020736
「いさぶろう」でも、もちろん「しんぺい」でもないが乗車の記念に


うーん、ちょっと停車時間が短くて、どの駅でもバタバタしてしまう。
でも、もっと長かったら到着時間も遅くなるし、逆に飽きてしまうかなあ。
気になった駅は、やっぱり普通列車でまた来ようっと。

次は日本で唯一、ループとスイッチバックが併用されているという
なんとも鉄分いっぱいの駅、大畑駅へ。


R0020740
ループ線 これから行く線路が遠くに見える


R0020749
駅舎内に名刺がたくさん!


訪れた人が出世を願って、ここに自分の名刺を残していく事で有名なんだって。
名刺…財布の中に一枚くらいあったかな…?



っていうか、私、旅の前日に退職交渉してきたんだった。



この夏は転職活動に明け暮れて、旅から帰ったら怒涛の引き継ぎ。
11月に念願の転職を果たしたのです。やーよかったよかった。

辞めると決まった会社の名刺じゃなくて、自分の名刺を持ってまた来なくては!


そしてあっという間に人吉駅に到着しました。


R0020758
向こうにSLがいる!


R0020760
ちょいちょい置いてあるこいつが可愛い


パックツアーのため、鹿児島空港からの便で帰らなくてはいけないのです。
てことで、来た路線をそのまま「いさぶろう3号」「はやとの風3号」で折り返しました。

また同じ駅を行くのか…とも思ったけど、再訪の楽しみをすぐさま味わえて
思いのほかいい!しかも2度目は各駅で落ちついて楽しめました。

R0020796
2度目のばいば~~~~~~い!!


山あり、谷あり、海もあり。スイッチバックあり、ループ線あり、古い駅舎あり。
そして、JR九州のお姉さんのおもてなしと、水戸岡デザインの素敵な列車。

鉄道旅の面白さがぎゅっっとつまっていて、鉄道ファンじゃなくても
あっという間に時間が過ぎます。ちょっとでも「行ってみたいな」って思う人には
「行ったら絶対面白いよ!」と、背中をどしどし押して押して押しまくりたいです!



ただ一つだけ、残念だったこと。それは、




13280241566240_3

(また自粛サイズ)



私の頭には、帽子が小さかったことくらいかな!!(泣)



おしまい

|

« 九州その4 「火山と恐竜の島・桜島」 | トップページ | TOKYOどぶろくフェスタ2012 「どぶろくVSマッコリ」! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九州その4 「火山と恐竜の島・桜島」 | トップページ | TOKYOどぶろくフェスタ2012 「どぶろくVSマッコリ」! »