« 初めて乗る人も安心!?私の寝台列車攻略法(後編) | トップページ | 日本で唯一の駅ナカホームパブ「Beer Pub Station」! »

2014年9月23日 (火)

四国ダムめぐり!~恋い焦がれたダム、ニュースでおなじみのダム~

さて、東京駅を出発してから約9時間30分。
JR高松駅に着きました。

P8274349
改札内にうどん屋がある、それがうどん県

今回はうどんではなく、コーヒーショップで朝食をとった後
普通列車で丸亀駅まで移動。

駅からレンタカーで出発します!

 

P8274361_2
こんな形の山を見ると、高松に来たなーと思います

高速には乗らず、ひたすらナビとGoogleマップを頼りに
ドライブを楽しみながら1時間40分くらい。


P8274367
豊稔池ダムーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

P8274376
わーーーーーーーわーーーーーーー!!!!!

P8274386
ひゅーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

日本最古の石積式マルチプルアーチダム。2006年、国の重要文化財にも
指定されています。(くわしくはこちら

ネットで画像検索したり、ダム図鑑をうっとり眺めながら数年。
ついに間近に見ることができ、感動!

思ったより小柄なダムですが、石積みの重厚感と
ヨーロッパの古城のような雰囲気は、写真以上の存在感がありました。

P8274389
上からの眺めは、まさに森の中にあらわれる古城のよう


満足、満足。
さて、これからどうしましょう。この勢いで他のダムも行ってみるか!
ということで、少し足をのばして…

P8274402
四国のいのち、早明浦ダムへ!

早明浦ダムと言えば、高松の水不足のニュースでおなじみのダム。
この日は、8月中旬の大雨で貯水率は100パーセント。

めぐみの雨の一方で、今年の雨は痛ましい災害もありました。
自然はありがたく、脅威でもあり、私たちはその中で生きているんだなーと
考えていました。

P8274424
展望台からは、水不足のニュースで下の方が見えちゃってる島も

P8274429
ふもとから見上げる・・・ダイナミック!

ここに来るまでの道の途中、近くの川で水遊びをする子供たちの
姿が見えました。ちょっと行ってみよう!

P8274434
「汗見川」 なんてきれいなの!

P8274438
澄み切っていることを伝えたくて足を入れてみたのですが
お見苦しくてすみません・・・

本当に本当にきれいで、気持ちまできれいになっていく気分。
水遊びをする子供たちを見ながら、やっぱり夏休みはこうでなきゃ!と。

そんな夏休みからすっかり遠ざかった大人になってしまった私は、
この自然をいつまでも残して行かなきゃいけないな・・・、と
なんとなく責任感を感じていました。

柄にもなく、しみじみ。


つづく。

|

« 初めて乗る人も安心!?私の寝台列車攻略法(後編) | トップページ | 日本で唯一の駅ナカホームパブ「Beer Pub Station」! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めて乗る人も安心!?私の寝台列車攻略法(後編) | トップページ | 日本で唯一の駅ナカホームパブ「Beer Pub Station」! »