« 初めて乗る人も安心!?私の寝台列車攻略法(前編) | トップページ | 四国ダムめぐり!~恋い焦がれたダム、ニュースでおなじみのダム~ »

2014年9月14日 (日)

初めて乗る人も安心!?私の寝台列車攻略法(後編)

さて、後編。

1泊するだけでも何かとやることが多く、腰が重いのが女子というもの。
そこを何とか面倒なく、楽しい寝台の旅にしたいじゃないか!

てことで、まず一番大きな問題から。

①風呂に入ってから乗る

サンライズ内にシャワールームがあるものの、お湯が出るのは約6分。
あれやこれやと全て洗いきるには時間が足りない。そして髪を乾かせない。
ということで、 職場⇒銭湯⇒東京駅 というコースで行きます。

P8264290_2
神田のスーパー銭湯「江戸遊」

皇居ラン後のシャワーや、弾丸で東京ドームにライブに来る地方の若い子など、
いろいろな人が利用するらしく、比較的女性が多いイメージ。
貸しタオルがあるので濡れたタオルを持ち歩く必要なし。
脱衣所なども清潔感があり、フロントの方も親切で、安心して利用できます。
P8264287
大きい荷物はフロント前に放置

心配な人は入口にコインロッカーもあります。
お風呂セット&着替えをエコバッグにまとめてきたので、すばやくお風呂へ。
「なんて準備がいいの私ったら・・・」と自分を褒めながら進むのも旅の楽しみ。
P8264288
すっぴんで東京駅まで行くので、サングラス持参

しかしこれがあまりに怪しく、結局すっぴんをさらして歩くことに。ちーん。
メイク、銭湯でやり直して駅に向かっても良いんですが、
車内は揺れるので、共用の洗面台でメイク落とし&洗顔&スキンケアは
意外と面倒なんです。あと、飲んだ後いろいろやるのは面倒なんです。

てことで私はすっぴんをとる! (ドヤァ


②酔いませんか
 
酔う人は念のため酔い止め薬を飲んでから乗った方が無難かもしれません。

また、なるべく車両の中央の部屋にしましょう。連結部分に近いほど
揺れが大きいです。
みどりの窓口で伝えれば希望をくんで取ってくれます。
今回乗ったのが車両の一番端で、今までで一番揺れて・・・ちょっと酔った・・・


③喫煙車両でも臭いは気にならないか

サンライズは全面禁煙なのですが、一部喫煙車両はタバコが吸えます。

私は喫煙者じゃないのですが、禁煙車両が満室。
そこまで気にならない方なので、喫煙車両に乗ったところ、
部屋に染みついた臭いなどは、まあ大丈夫でしたよ。

が!岡山駅あたりでお隣の方が目覚めの一服を楽しまれたらしく
煙こそ入らないものの、部屋が突然タバコ臭くなり目が覚めました(泣)

ホテルの喫煙室とはいきません。
レストランのように、隣近所の影響を受けます。

P8274334
実はこの景色を見ているあいだ、ずっと悶絶していた

やっぱり、普段生活の中にタバコがない私にとっては臭いがつらい・・・。
吸わない人は、禁煙車両を選んだ方が良いと思います。


④朝の化粧はどうすんのー


まず、いさぎよく寝起きの顔で共同の洗面所へ。
で、部屋に戻り化粧。

化粧の手順や時間のかけ具合にもよりますが、ベース、チーク、眉毛・・・
くらいまではいけても、アイラインは引けません、揺れるので

P8274346
うどん県に着いてから、朝食&化粧タイムはいかがでしょうか

とまあ、いろいろ書きましたが
「狭い&揺れる」も楽しむべく、コンパクトな動きで必要な荷物が取り出せるように
荷造りしていくのが結構重要かなと思います。(はいここ、テストに出ます!)

あと、荷物をコンパクトしようとしてバッグに100%ぎゅうぎゅうに詰めていくより
出したものを「とりあえずつっこんどけ!」と入れられる余白を残していくのが
良いかなーと。荷造りに格闘するより、車窓を楽しみたいですしね。
(ここもテスト範囲です!)

あ、そうそう、あと一つ。
歯ブラシを忘れずに!!!(忘れた)

|

« 初めて乗る人も安心!?私の寝台列車攻略法(前編) | トップページ | 四国ダムめぐり!~恋い焦がれたダム、ニュースでおなじみのダム~ »

コメント

寝台列車楽しそう☆いつかチャレンジしてみたい今日この頃。

投稿: みちこ | 2014年9月18日 (木) 18時01分

みちこさん

コメントありがとうございます!
(韓国に行ってまして、お返事遅くなりごめんなさい!)

是非!チャレンジしてみてください~
ちょっとお値段は張りますが、秘密基地のようなワクワク感や
目が覚めたらさっきまで見ていた東京の景色とは全く違う場所
に来てる!という感じは、何にも代えがたい楽しみがありますよ!

投稿: 麦沢エリ | 2014年9月23日 (火) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めて乗る人も安心!?私の寝台列車攻略法(前編) | トップページ | 四国ダムめぐり!~恋い焦がれたダム、ニュースでおなじみのダム~ »