« 自分を癒すことだけを考えるin浅草 | トップページ | 初めて乗る人も安心!?私の寝台列車攻略法(後編) »

2014年9月14日 (日)

初めて乗る人も安心!?私の寝台列車攻略法(前編)

「麦沢さんって、電車好きなんですよね。」

私が電車好きと知って、話題を振ってくれる人がよく言うフレーズがこちら。

「私、一度寝台に乗ってみたいんですよねー」

うんうん、寝台楽しいよー乗ってみなよ!!
とおススメしまくるのですが、そう思いながらもなかなか機会がなかったり
なんとなく敷居が高い、難しいと感じている人も多いみたい。

ちなみに、一番よく言われるのが「あれ、すごいですよね七つ星!」
七つ星については全く詳しくないので、「あー、高いよね!」としか
返せなくて、せっかく振ってくれたのに、申し訳ない気分になってつらいです・・・

今回は、数回寝台に乗って独自に編み出した
「女子でも気軽に!寝台列車攻略法」をまとめてみました。

P8264290

まず、列車は「サンライズ瀬戸・出雲」!
昔ながらのブルートレインではありませんが、ミサワホームが内装を手がけた
こともあり、木のぬくもりを感じる、清潔感のある居心地のいい空間です。

岡山駅で切り離しされ、一方の「瀬戸」は高松へ、「出雲」は出雲市へ向かいます。
うどん県に行ってアートの島・直島に足をのばしたり、もしくは出雲市から
縁結びの出雲大社や温泉に癒されたり、見どころもたくさん。

初めて寝台に乗る女子にはかなりおすすめです!

P8264300
B寝台シングル ※部屋にビールはついていません

車内販売はないので、事前に飲み物やお弁当などを調達して乗りましょう。

P8264303_2
金曜日、仕事終わってそのまま寝台でお疲れビール…プライスレス

P8264295
洗面所に
行かなくても鏡があるのはありがたい

P8274324
コンセントがあるので携帯も充電できます
(「カミソリ専用」とあるけど、大丈夫らしいです)

P8264294
スーツケースを開くスペースはありません

(ファスナー式なので、少し開けて手をつっこんで荷物を出し入れ)

天気が良ければ窓から星も見えると思いますよ。いつも曇ってて見たことないけど!

今回は「サンライズ瀬戸」で四国へ。
さっきまで東京にいたのに、目が覚めるとそこは瀬戸内海!

明け方に瀬戸大橋を渡るので、美しい朝焼けの瀬戸内海の島々が…!!

P8274327
半分寝ながらうっとり

P8274338
工場萌えもあり!

ほらほら、もう今すぐにでも乗りたくなってきたでしょう!

だがしかし!女子は何かと事情がある!
わずか1泊するにもやることが多いんだよな!


てことでまず乗る前から戦い旅は始まる。

後編へつづく・・・

|

« 自分を癒すことだけを考えるin浅草 | トップページ | 初めて乗る人も安心!?私の寝台列車攻略法(後編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分を癒すことだけを考えるin浅草 | トップページ | 初めて乗る人も安心!?私の寝台列車攻略法(後編) »