« ひとり韓国14 「韓国のみなさんの温かさに感謝です!」 | トップページ | 寝台特急北斗星でクラフトビールを飲みたい! »

2015年1月24日 (土)

おススメお土産!四国はやっぱり柑橘がうまい!

毎日寒いですね。

寒さにはめっぽう弱いので、冬旅などせず最近はもっぱら自宅待機。
(なんやかんや行ってしまったので、貯金期間っす)

ということで、昨年夏の四国旅で買った、おすすめ土産を紹介。

P8315055
柑橘王国 飲む酢「青みかん」

まずはこれ。以前、お土産でいただいてその美味しさにハマりました。
甘さは少なく、青みかんの爽やかな香りたっぷり。
お酢ドリンクは、メーカーによって酢が勝ってるものもありますが
これは比較的、酢の風味は抑えめで飲みやすいです。

残暑に疲れた体に、水や炭酸で割ってぐびっと疲労回復してました。
レッツ爽やか!!

P8315064
愛媛県産かんきつピール菓子 「果の香 ゆず」

ゆずの皮そのままの、ゆずピール。ゆずの風味と甘みが広がって
程よいかみごたえもクセになって、あああ手が止まらんーー!

最近、お酒に甘いつまみを合わせるのがマイブームなので
ビールやハイボールに合わせて、しばらく晩酌のお供でした。

P8315066
加用物産 四万十川の青のり(源藻)

風味が、風味がはんぱない。粉になってない長い源藻のままなので
お汁に入れたときの食べごたえと高級感があります。
いろいろな食べ方があると思うのですが、味噌汁にワカメ替わりに
入れるくらいしかできておらず、ポテンシャルを引き出せてない状況。
それでも満足です。自然の恵み、うまし。

ちなみに、煮立たせてしまうと青のりの香りが出過ぎてしまって
上品な風味がなくなるので注意です。

P8315061
北川村ゆず王国 旨塩ぽん酢

これはかなりうまーーーーい!

ゆず、レモン、ダイダイ、カボス、小夏と、瀬戸の海水塩などなど。
最初、普通にゆず果汁だけのものを買おうかとも思ったのですが
これは酸っぱすぎず、変な甘みやしつこいうま味もついていない、
とってもシンプルでバランスのよいぽん酢でした。

だから万能!鍋物、焼き魚などなどはもちろん、塩コショウでソテー
しただけの鶏もも肉に、ネギみじんと旨塩ぽん酢。はい、うまい。
使い切ってしまったので、高知のアンテナショップで補充しました。
四国は美味しいものが多いから、現地で食べるもよし、お土産もよし。
でもやっぱり、旅に出て食べたいな~

|

« ひとり韓国14 「韓国のみなさんの温かさに感謝です!」 | トップページ | 寝台特急北斗星でクラフトビールを飲みたい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひとり韓国14 「韓国のみなさんの温かさに感謝です!」 | トップページ | 寝台特急北斗星でクラフトビールを飲みたい! »