« 寝台特急北斗星でクラフトビールを飲みたい! | トップページ | ブログを引越しします。 »

2015年3月29日 (日)

祝・北陸新幹線開業!3月14日かがやき一番列車レポート

別れもあれば、出会いもあるよね。

春の大ダイヤ改正、トワイライトエクスプレスの引退、寝台特急「北斗星」の
定期運行終了と、もう一つ。

祝! 北陸新幹線開業!でございますよ。

なんと!その北陸新幹線の、開業一番列車に乗れることになったのです。
ミラクル続き!ばんざーい!

ただ、一番列車なので、出発時刻は6時16分。…起きられるのか、私よ。

てことで、待ちに待った3月14日。
あれやこれやで1時間睡眠の苦行を乗り越え、なんとか東京駅に到着。眠い。

Imgp1003_2
電光掲示板の「かがやき」の表示がまぶしい

Imgp1004
おめでたすぎて駅弁屋も大会を開催してしまう

昨日までは最高潮にしんみりして、去りゆく時代を名残惜しんでいたと
いうのに、翌日にがらりとお祝いムードになるこの感じ。
毎年この日は、大晦日から元日になる以上に時代の節目を感じます。

Imgp1015
エスカレーターの時点でウフフ!度MAX

ホームに上がると目の前には・・・

Imgp1017
人ーーーーーーーーーーーーーー!!

Imgp1025
とにかく人ーーーーーーーーーーーーー!!!

ぜいぜいぜい。 テレビ中継も山ほど来ており、自意識過剰かつ挙動不審な私はよろよろふらふらと逃げ惑うばかり。

Imgp1032
よし、きっぷを撮るぞと思っても

Imgp1031  
ずいっ(ああっ!)

・・・むずかしい。

そしていよいよ1番列車の「かがやき501号」は定刻を1分すぎて東京駅を出発。

車内はワクワク感でいっぱい。
普段の新幹線とは違った、イベント列車のようでとても賑やか。

車掌さんは子供たちにシールを配ったり、音鉄さんはアナウンスを録ったり、SNSにアップしたり、「芸能人が乗っているらしい」と遠くの方から聞こえてきたり、まるで修学旅行のテンション。たのしい。

しかし、というか考えてみればさもありなん、早朝ということもあって車内販売のホットコーヒーが2両目で完売。その後も「コーヒーを」「売切れです」のやり取りを繰り返し、笑顔の絶えない車内で、車販のお姉さんの笑顔だけが絶えていた…。(お疲れさまです)

野球場のビール売り子さんみたいに、身軽な装備でホットコーヒーだけ売ったらかなり売れたと思う。はい、こういうこと考えて嫌ですね、大人は。

あまりの眠さに少しうとうとしたら、あっという間に長野駅着。
さあ、ここからが本番。

たくさんのトンネルを抜けて、目の前に広がるのは、

Imgp1061
わああ

Imgp1062
素晴らしい(ちょっと曇った)立山連峰!

北陸旅行の旅の始まり、この風景を見られるのはいい。いいわ。

Imgp1058
上空にはずっとヘリが並走していました

Imgp1065_3
早い!もう富山!

定刻よりちょっと遅れて8:28頃、あーーっという間に富山着。

富山駅に近づくと、沿線の家の窓や、屋上から手を振る人たちがたくさん!
「ようこそ富山へ!」の横断幕を掲げた人たちが手を振っているのをみつけ、


ぶわっ (;Д;)ノシ

新幹線の到着を待ってた人がいたーー!(泣)
昨日の北斗星の「さよなら」とは違った感動に胸がいっぱい。ミーハー気分で乗った一番列車だけど、思わぬおもてなしに涙腺が緩みっぱなし。写真を撮るのも忘れて力いっぱい手を振りましたよ。沿線の方々、早朝からおもてなしどうもありがとうございました!!!

Imgp1066
あっという間に金沢に到着、楽しい旅でした

ということで8:50頃、金沢着。早い。何度も言っちゃうけど早い。
今までの飛行機や特急乗継のイメージがあるからか、あっという間感がすごい。

Imgp1072
東京駅では拝めなかった顔をのぞきにいきました。しゅっとしててイケメン。

Imgp1080
ホームの柱に金箔

Imgp1095
お手洗い入口の装飾がやたら素晴らしい

ひとしきり新しい駅をたのしんで、さて改札を出ますか…って、

Imgp1097
改札の外がなんか大変なことになっているよ…

Imgp1101_2
人ーーーーーーーーーーーーー!!!!!(本日2回目)

Imgp1103_2
美人がたくさんーーーーーーーーーーーーー!!!!!

Imgp1100_2
テレビもたくさんーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

東京駅とは比べ物にならないほどの大混乱!
ぼけーっと歩いてると隣でインタビューが始まってるからほんと油断ならん空間ですよ。

Imgp1111
渋谷駅前で見るよりテンションが上がるココ調(やっぱりミーハー)

日本全国のテレビ局が集まっているのでは?と思わせるほどでしたが
その中でもまわりのテンションを上げていたのはZIPさんだったように思う。
やはり時代はZIPなのか。

Imgp1115
大喧噪を抜けて

ふう。
こんなに混雑しているのに、新しいことが始まる時のお祭り気分だからか、ここにいるみんなが嬉し楽しい気持ち。トワイライトエクスプレスに乗った時も思ったけど、鉄道はただのいち移動手段ではなく、大勢の人が関わって動いている世界一素敵な乗り物なのだと改めて感じた一日でした。

こんな幸せ気分は久しぶり、来られてよかったです。

よっしゃ、こんなに簡単に来られるようになったから、またゆっくり遊びに来なくちゃな!

|

« 寝台特急北斗星でクラフトビールを飲みたい! | トップページ | ブログを引越しします。 »

コメント

横浜赤レンガのドイツビール祭り、始まってますよ!!(笑)

投稿: みちこ | 2015年5月 1日 (金) 08時17分

みちこさん

最重要情報ありがとうございます!(笑)
フリューリングスフェストですね。GW中に時間を見つけて行かねば!
みちこさんは行かれるんですか?楽しい連休を♪

ところでブログを引越しました。
よろしければ新しいブログものぞいてみてくださいm(_ _)m
どうぞよろしくお願いします。

http://omowazu-travel.com/

投稿: 麦沢エリ | 2015年5月 1日 (金) 23時45分

ブログ、お引越しされたのですね!早速覗いてみま〜す^^
ビール祭り、もちのろんですよ(笑)日焼け対策を万全にして、津軽海峡ぐらい飲んでやろう(by天龍)と思います(笑)

投稿: みちこ | 2015年5月 2日 (土) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝台特急北斗星でクラフトビールを飲みたい! | トップページ | ブログを引越しします。 »