2015年1月18日 (日)

ひとり韓国14 「韓国のみなさんの温かさに感謝です!」

てなわけで、初めての海外一人旅を無事終えようとしていた夜。

ゲストハウスの近くのコンビニへ、ビールと夜食のレトルトおかゆを
調達しに行ったら・・・

P9205281
ポストイットにメッセージがたくさん!

レジのお兄さんに 「あれはなあに?」と聞いてみたら
短い英語で「寄せ書きだよ~」みたいなことをいろいろ説明してくれた。

「(まあ)ノット シリアス メッセージ(そんなところだよ)」

「私も書いてOK?」

「OK!OK!エブリシングOK!」

と言って、商品の棚から新しいポストイットを開けてくれた。
わー新品じゃなくても大丈夫だよ~~でもありがとう!!

P9205278
Thank youソウル!

楽しい旅になったのもソウルの皆さんのおかげ、という気持ちを込めました。

初の海外一人旅、大きなトラブルもなく無事に楽しむことが出来ました。
これが運が良かっただけなのかどうかは分かりません。

でも、日本にいても、危ない場所に無防備に飛び込んでいけば危ない。
どの国にいても、運悪く巻き込まれてしまうこともある。

よく言われることかと思いますが、ここは海外なんだという意識を忘れずに
注意して、そして楽しむ!ということが大切なんだなと思いました。

P9225431_2
翌日、空港に向かう前に本屋へ。つめるだけつめこむ陳列法。

Kimg0950
楽童ミュージシャンのエッセイを購入
もちろん全部ハングルなので、1ページも読めてない・・・

さて、次はどこにいこうかな!!

| | コメント (2)

2015年1月10日 (土)

ひとり韓国13 「韓国コスメの戦利品」

皆さんはどの韓国コスメが好きですか?

私は「the seam」!

「ブラックパールO2マスク」のくすみの落としっぷり、出来る子ですよね!
ワントーン肌が明るくなるってこういうことか!てなもんで。
(アフィリエイトとかやってないですが、これですね。)

P9205256
という事で、弘大のショップへ

今回のお目当ては、アンチエイジング美容液です。
もう普通のやつだと追いつかない歳になってまいりましたしね!

入店して一目散にアンチエイジングコーナーに向かったところで店員さん登場。販売ノルマがあるのか何なのか、新発売のハラケケのクリームを猛プッシュ。
新商品でかつ、今ならなんと化粧水がセット!にもかかわらずアンチエイジングの同じようなクリームよりも安く、絶対的におトクだと言う。

もうハラケケ以外のものは買わせませんという無言の圧力を感じます。そしてしきりに繰り返す、

「ダンリョク!ダンリョク!」

「・・・あ、ああ!もしかして弾力?」(頬を押しながら)

「(それ!)」
 
ほほう、弾力はそのまま「ダンリョク」なのか。
 
私は自他ともに認める「NOと言えない日本人」のため(と言うか根負けした)じゃあいいよ、ハラケケ買うよ!
 
「あなたの欲しがっていたアンチエイジングの化粧水をつけておくわ」と試供品をくれたけど、既にハラケケへの期待感に切り替わっております。

P9205282
てことで買いました。
「アーバンエコ ハラケケ弾力シードクリーム」、オレンジのやつね。


ハラケケとは、ニュージーランドの・・・なんか良い成分の植物らしい。カタツムリ、毒蛇のように、今後注目されるのでしょうか?韓国コスメは香りが強めという点は、ご多分に漏れず。ジェル状のクリームでさらりとした使用感、べたつかずいい感じです。
 
問題の弾力ですが、うーん。ふっくらしたと言えば・・・


したかな。 したのかも。 したような。


という自己暗示3段活用レベルですが悪くはないです。
化粧水(緑のボトル)もジェル状。こちらも肌につけた途端さらりとなじむ。そして、肌がしゃんとするというかハリがでます。ふむ、これはいいかも。保湿はしたいけど、べたつくのは嫌いと言う人にはもってこいですね。(とはいえ保湿に強いとはいえないので、いつもの乳液やニベアでフタしてます)
という事で、ちびちび使わず贅沢に使い切りたいと思います!
漢方パックといい、今回はコスメが不完全燃焼でしたが、大満足だったのはこれ!
P9205292
パッケージは今人気の俳優さんらしい
 
色んな韓国通の皆さんのブログで紹介されていた「レモナ散」!
言ってしまえばビタミンCの顆粒なんですが、滞在中、飲んで寝たところ疲れが取れた。さすがビタミンC。

あと、お酒を飲み過ぎた日に飲んで寝たところ、翌日スッキリ。
お試しでコンビニで10包入りを買ったけど、次回はオリーブヤングなんかで山積みになってたでかい缶入り買って来よっと!

| | コメント (0)

2015年1月 6日 (火)

ひとり韓国12 「緑莎坪・Magpie Brewingでクラフトビール!」

あけましておめでとうございます!
年内に韓国旅を書ききるという目標も達成せず・・・
おそらく今年ものんびり更新かと思いますが、よろしくお願いします!

============================

さてさて、すっかり日も暮れた緑莎坪駅(ノクサピョン)へ。

緑莎坪や梨泰院エリアのにぎわいは弘大エリアとは少し違って、
日本の麻布・六本木って感じかしら。

欧米の方も多く、「大人の夜遊び」な雰囲気が楽しいエリアですが
おしゃれな人が多くて、万年あか抜けない私はちょっと緊張しますよ。

P9215391
女子がみんな水原希子に見える


P9215409
「Azatsu(あざっす)」 なんかちがうぞ

今夜は、韓国でも珍しい(最近増えてきたかな)クラフトビアバーの
Magpie Brewingへ。この旅一番の目的と言っても過言ではありません。

P9215402
なんて解放感!

外まではみ出して飲んでるこのゆるさ。気持ちよさそうだー

P9215397
Magpieはカササギだそう  マークが可愛い

P9215392
まずはペールエールをハーフで。うまっ


蒸し暑い夜、ペールエールのホッピーな爽やかさをムフーッと鼻で
感じるのが大好き。

一口ぐっと飲んでみると、おっとまた違った感覚。
日本より乾燥しているせいなのか、もっとドライな心地よさを感じました。
こんなところで、異国を感じるのもまた乙であります。
(ビール個々の味の違いはさておき、な話)

P9215395
隣の建物の地下に、さらに楽園が広がっている様子

ゆっくり座って、冬でも暖かく飲めそうですなあ。

P9215399
シンプルなチーズトースト、サクサク美味しい

つまみは持ち込みも可とのことですが、ちょっとした軽食があります。

でもカウンターで持ち込んだお菓子を出すのはちょっと勇気がいるかも・・・
外で飲むなら、コンビニで買ったナッツなんかを食べながら飲むのも
いいかもしれません。

P9215400
ポーターはパイントで

前に飲んだ時よりブラックコーヒーのような香りとコクが増していて
それでいてスッキリした飲み心地。ゆったり時間をかけて飲んでも
美味いビールです。これ好きだわ。


異国のパブで一人飲み、最初は本当に緊張してました・・・

カメラをぶら下げて、ジェスチャーでオーダーする私はどこからどう見ても
旅行者だったからか、陽気な店員さんが気にかけてくれて


「Enjoy!」
(^^) b (めっちゃ大声で爽やかに)

と言ってくれて、スッと緊張が解けたんです。ほろり。

おかげで美味しいビールとのんびりした時間を楽しむことができました。

ゆるくてあたたかい。最高だ。絶対また行こう。

P9215418
酒が入って気が大きくなり、
梨泰院まで1駅歩くことに
(そういうのが一番危ないんだよ!)

P9215411
スーパーマーケット発見

P9215413
は!ビールが充実している!!!


やはり梨泰院、外国人向けの品ぞろえですね。
歩いて来てみてよかった!

P9215412
探していたハイトの黒ビールも発見!

「STOUT」とありながら「LAGER TYPE」と正直申告しているあたりに
好感が持てます(笑) 日本と同じく、下面発酵でも色の黒いビールを
スタウトとしてもOKってことかな?

味はというと、意外と香ばしさがあって美味しかったです!
少なくとも、日本の「ア○ヒ スーパード○イブラック」よりずっとコクがあるし
カラメルっぽい甘さもなくて、個人的には韓国ビールの中で一押しです!

| | コメント (0)

2014年12月20日 (土)

ひとり韓国11 「楽童ミュージシャン・(偶然の)聖地巡礼」

さてさて、今日はミーハーに徹するって決めてるんです。
もう一軒行ってみよう!

次に降り立ったのは合井(ハプチョン)駅。
そうです、YGエンターテインメントの最寄駅ですよ。

BIGBANG、2NE1、PSYなど、錚々たるメンバーを抱える大手事務所。
FTISLANDしか興味がないと申しましたが、もう一組、兄妹デュオの
楽童ミュージシャンが大好きなんです。

作詞作曲、プロデュースまで手掛ける兄・チャンヒョクの天才っぷり、
妹・スヒョンたんの伸びのある歌声とキュートさ。とにかく可愛い、
激しく可愛いんだこれが。

Akmu
ずきゅーん!

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいー!(おちつけ)

P9215355
改札を出ると駅直結のショッピングモール「メセナポリス」が

ん!?もしやここは!?

P9215360_2
もしやーーー!?

1
「アクトン!アクトン!」

のエスカレーターでは!?(大興奮)

P9215386
とりあえず乗ってみる(笑) オッパ!ピンスモゴロガッレ!

コーヒーチェーン・パリバケットの「小豆餅ピンス」CMソングの
ミュージックビデオの撮影ロケ地ではないですか!!!!!



P9215364
ここ!

3
この、GAP前!!

韓国内のGAPが入ったショッピングモールを検索して探しても
うまく見つけられずにあきらめていたこの場所を偶然にも発見。

以外と 安上がり 近場で撮ってたんですね!

P9215366
ここも!

4
ぴんす!

P9215354
ここでも!

2
ぴんす!ぴんす!(可愛いよー!)

もうこの場所だけで興奮しすぎてしまいまして、

P9215379
事務所には来たけど撮るだけ

まあ、事務所に行っても、建物があるだけと分かってはいましたけどね。

P9215382
目の前のコンビニはファンの落書きが(ほぼBIGANG)

出待ちの女の子たちがたくさんいましたよ。

楽童ミュージシャン、日本でもライブやってくれないかな~~~。

日本デビューというと日本語歌詞でCDデビューとなりますが。
そんなハードル超えて来てくれなくていいから、そのままで、
韓国語でライブをしに来てー!と言いたい。
英語圏の外タレだってそうじゃないすか。それでいいのに。

スヒョンたん!是非日本へ!!!

| | コメント (0)

2014年12月17日 (水)

ひとり韓国10 「FTISLAND・聖地巡礼(後編)」

さて、次なる目的地へ。

画像を転載するのはアリなのかわからんので、まずはこちらをご覧ください。

そう、FTISLANDイ・ホンギが、Instagramにたびたびアップしている
カーブミラーのセルフカット!

Twitterの情報によると、狎鴎亭エリアの、所属事務所や「trend N」の
周辺というところまではつかめているんですが・・・ううむ。

実際に行ったファンの方の情報をもとに、「Daum地図」のストリートビュー
でうろうろ散歩しながら探しましたよ。(ストーカー?)

P9215318
あっっったーーーーー!

P9215324
こんな感じ

Kimg0902_2
もちろん撮ってみました(O脚だな!)

写真を撮りまくっていると、マンションの管理のおじさんに
「Hello」と声をかけられた。最初から外国人と気づいている様子。
韓国国内ではなく、海外からFTファンが来てるんですかね。

「イルボネソ ワッソヨ!」(日本から来ました!)

「ハハハ、ファイティン!」(乾いた笑い)

わかってる
ファンは時に愚かなものなのよ。こんなカーブミラーでも貴重なのよ。

住宅街なので詳しい場所は差し控えますが、ファンの方は探してみては?

P9215329
徒歩数分のところにある事務所もチラ見していたら

P9215332
背後に猫の気配ニャー!

事務所より猫の写真をバシャバシャ撮り、終了。

P9215339
近所には2PMなどが所属するJYPもあります

この界隈、歩いていると「もしや芸能人!?もしくは研究生かも?」
ってほどかっこいい人とちょいちょいすれ違いました。

すれ違う時にふと目があって『あ、やべ見つかった!』みたいな顔した
超イケメンがいたんですが、ミラクルスーパースルーしてしまい・・・

有名だったらごめん!あなたのこと知りません!

知っていてこそ楽しいと感じた、ミーハーエリアでございました。

P9215344
帰りは宮殿のような狎鴎亭ロデオ駅へ

P9215349
P9215345
駅構内にはG Ster ZoneなるK-POP紹介施設を建設中

さてさて、日が暮れる前に次なる目的地へ移動!

 

| | コメント (0)

2014年12月13日 (土)

ひとり韓国9 「FTISLAND・聖地巡礼(前編)」

3日目。
持参した風邪薬を飲んでいるものの、まだ喉が痛い。
温かいものを食べよう。そして今日も歩き回りまっせ。

P9215294
まずは近くの「神仙ソルロンタン」で朝食

有名なソルロンタンのチェーン。一人でも入りやすくてありがたいです。

P9215295
キムチが2種類・・・「ソクソン  キムチ」??

食べてみたら、ちょっと酸っぱい。「熟成キムチ」ですね。
キムチは酸っぱくなったくらいが好きなので、これは嬉しいな。


さてさて、本日は「ミーハーDAY」と決めております。
心おきなく自分の趣味に走れるのも、三十路の一人旅ならではだぜ!(痛)

まずは、FTISLANDイ・ホンギが通うネイルサロン「trend N」へ行きましょう!



P9215298
狎鴎亭駅です

P9215297
狎鴎亭駅の駅ナカ広告が美容整形ばかりで度肝を抜かれる

韓国の整形事情。
これは日本の感覚と、かなり違うところかもしれません。

もしも日本で、整形が当たり前になってきて、周りの友達がどんどん
美人になっていっても、自分だけこの顔のままで生きていけるだろうか。
(妄想開始)

P9215301
この辺を「K STAR ROAD」としているらしい

清潭洞名品通りを、整形について考えながら、ひたすら歩いて行きます。
周りがみんなしてたら、自分もするだろうな~

P9215302
これがランドマークの、ギャラリア百貨店ですね

P9215303
あ、これSUPER JUNIORじゃないの?

FTISLAND以外はめっぽう疎い私です。右下の子は多分ヒチョルさん。
ホンギとお友達ということで、唯一知ってるよ。(合っているかは不明)

P9215306
ブランド街ゆえ、ふらっと立ち寄れるような店がなくひたすら歩く

グッチ、グッチね、うん知ってる。知ってるだけ!

・・・っていうかね、

Photo_2
狎鴎亭駅からけっこう距離あるんだね!

知らない街を歩くのも楽しいけど!健脚な人ならなんてことないけど!
最寄駅とは呼びづらい距離でした・・・。

そして、あともう少しの距離まできて道に迷いうろうろ。
住宅地に迷いこみそうになりながら、

P9215309
あ!目印の「門」(和食居酒屋)が!

そうしてついに、到着ーーー!!!

P9215314
閉まってるーーーーー!!!



orz ・・・。




P9215313
新店舗「N made」のオープン翌日でした

オープンの時間が遅れているのか、今日は休みなのか・・・。
分からないけど、今日何か得たことと言えば

狎鴎亭駅からtrendNまでは、徒歩45分ってことかな。

地下鉄盆唐線「狎鴎亭ロデオ」駅2番出口から徒歩約10分だよ!)

| | コメント (0)

2014年12月10日 (水)

ひとり韓国8 「軽く一杯やってこう!狎鴎亭ボングビア」

さてさて、日も暮れてきたので、軽く一杯飲んで帰ることにします。

一人でも気軽に入れて、美味しいビールを飲めるお店に行きたいな。

スマホで調べていたら、ゲストハウスの近くによさそうなお店が。行ってみよう!

P9205274
狎鴎亭ボングビア 弘大東橋洞店

「開業から2年余りで韓国全国に500店舗をオープンさせた大人気チェーン」
だって!すごい急成長だねそりゃ!

P9205261
メニューの一番上が「クリム センメクチュ(クリーム生ビール)」ですね

迷わずクリーム生ビールをオーダー。
「メクチュが450ml + 泡が50ml」と、ちゃんと書いてある。
「ちょっと!この生、ちょっと泡多いんじゃないの!?」っていう酔っ払いの
いちゃもんは無用です。

あ、「クリーム」って何のことかと思いきや、「きめ細かな泡」のことなんですね。
韓国では泡を立てずに注ぐのが一般的だったので、この口当たりが大ヒット
したんだとか。へえー

そして、もう一つの看板メニューというフライドポテトを。

「これ!」とメニューを指さしたのは、特大サイズだったらしく店員さん困惑。
「一人分!一人分を!」(もろ日本語)とあたふたジェスチャーして、なんとか
伝わったよう。

P9205263
1種類ソースを選べます。500Wで追加もOK!

P9205259
きました!クリーム生メクチュ!

1日歩き回って飲むビールはうまい!むはー
やっぱり韓国のビールは薄めだけど、きめ細かい泡が美味しいです。

そしてアツアツのポテトも到着。

P9205266
なんかついてきたーーっ!

親指・人差し指用のビニール手袋。(指袋?)
これをすれば、ポテトをつかむ指先が汚れないというアイテムですが、

P9205268
かゆいところに手が届くにもほどがあるわ!

ひとつだけ弱点が。蒸れます。
でもって、しょっぱくなった指をなめる楽しみがない(笑)

今日はよく遊んだな~。
一日を振り返りながら、一人でゆるゆる飲むビールはうまい。満足。

P9205260
ボトルビールもそろってます

「会社や学校帰りの人たちがぷらりと立ち寄りやすいように、繁華街
ではなくわざと静かな通りに構えている店舗が多い」とのことで、
落ち着いた照明でカウンターがメインの店内は、女性一人でも
のんびりくつろげる雰囲気でした。
(たしか店員さんも長身イケメンだった気がする)

たのむ!日本にも進出して!

| | コメント (0)

2014年12月 6日 (土)

ひとり韓国7 「梨大の占いカフェ・エロスで女の30代を占う!」

さてさて、ひと通りフリーマーケットを満喫し、公園近くのお店でキンパプを
食べながらほっと一息。まだ日が落ちるまではだいぶ時間がありそう。

そうだ、占いカフェに行こう。

スマホで「ソウル 占い 日本語OK」などと調べていくと、2駅先の梨大駅に
有名な占いカフェがあるみたい。行ってみよう!

P9205249
でーんと「エロス」と看板を掲げております

P9205250
名前のせいか若干の怪しさあり

扉を開けて、店の前で必死に暗記した単語をつぶやく。

「ウンセ(運勢)、イルボノ(日本語)、クェンチャン・・・」

「ウラナイデスカ?予約シテマスカ?」(食いぎみで)

おっと、日本語ペラペラだー。

P9205253
すいていたので、窓際の席へ通されました

私、占い大好きなんです。

仕事が変わる時、失恋した時、何となくうまくいかない時などに占いに
行くと気分転換になるし、未来が楽しみになる感じがします。

が!結婚してからというもの

「夫の生年月日を教えて。」と、夫との相性や今後の稼ぎを占われることが
多くなり、他にも「子供を産むのに良い時期は・・・」「今は家を買うのは
やめた方が・・・」など

女の結婚後の幸せは、夫の稼ぎ、子供、マイホームだけかい!!!!

ということが続き、ひとつ楽しみが減ってしまった気がしていたのですが・・・
久しぶりにわくわくします。

P9205251_2
日本の相場は1人で3,000円ほどなので、ほぼ半額ですね

オーダーしたカリン茶がきてすぐ、先生も登場。

「よろしくお願いします!」

まずはフルネームと、生年月日を紙に書きます。
易のじゃらじゃら竹棒もひいたりして。

こちらの占いは「四柱推命」とのことで、「長生きするよ」とか「美術が得意」
などなど大体なんとなく「よく言われること」がわかっております。が・・・

(先生、しょっぱなから渋い顔)

「い、良いことだけ言ってください!!」(泣)

「良イコトダケー?ウーン、仕事ハナニシテル?」

「インターネット関係、かな」

「今ノ仕事、面白クナイデショ?イツ辞メル?(ズバッ)

「今すぐ辞めたいです!」(前のめり)

「バイト、バイトシナガラ、好キナコトシタホウガイイヨ。」

「生きていくには無理なんです・・・」

「エー」

「辞めたいです!本当に!入社した時から合わないんですよ!」

「ウン、バイト、バイトニシナヨ!」

まさかの非正規雇用推し。
いや本当に、職場が合わな過ぎるのがここ数年の悩みでして。

「ジャア今カラ準備スルコト、爆発スル前ニ。

ひいいいい!

とにかく、自分が興味をもてる、ワクワクすることしかしたくない人だから
常に好きなことをしていること。(ダメ人間・・・でも当たってる)
今年はあまり運勢が良くないから、今は勉強をしておくこと。とのこと。

「イツモ、ナニカ冒険ヲシテイルコト!」

「そう!冒険したくて今回一人で韓国に来たんですよ!」(再び前のめり)

「ウン、ソレ!」

P9205254_2
占いが終わったらすっかり冷めていた


ふう。

本人以外には、後ろ向きに聞こえる占いかもしれないけど、
ずっとしんどかったことをズバッと否定してくれて、なんだかスッキリ。

そして、実際にはフリーターにはなれない私に、「常に冒険していること」
「爆発する前に準備すること」と、前向きになる方法を教えてくれたのも
気持ちが軽くなりました。

30代で一人で海外旅行なんて、決して高いハードルではないですが
今このタイミングで一人で韓国に来たのは、何か意味があったのかも。
そして、今日は私の事しか言われなかった!やっぱり占いは楽しい!

| | コメント (0)

2014年12月 3日 (水)

ひとり韓国6 「アートの力で美人化!弘大フリーマーケット」

薬令市場を後にし、旅の拠点・弘大に戻ってきました。

P9205227
街に点在するアートを楽しむ

この日は土曜日。ということは、弘大フリーマーケットの日。

毎週土曜日に開催される弘大フリーマーケットは、リサイクル品ではなく、
若いクリエイターたちによる個性的なハンドメイド作品が出品される
「クリエイターズマーケット」なのだ!

弘益大学前の「弘益公園」でやっているとのこと。よし行ってみよう。

P9205230
P9205235
にぎわっております!

アクセサリーや陶器のお皿、マグカップ、革製品・・・
欲しいものがたくさんあるけど、やっぱりグリーティングカードが好き。

P9205240
あたたかくて可愛いイラスト

ハングルで書かれたメッセージを読もうとしていたら

「コレハ、アナタノ・・・ユメヲ・・・オウエンシマス」

日本語で教えてくれてびっくり。

カードの雰囲気通り、とても優しい雰囲気のお姉さん。
今年も日本に旅行に来てくれたそうな。

「日本ダイスキ、ミンナ トテモ親切デスネ」

「韓国も大好きだよ!みんな親切にしてくれるよー」

おススメ観光地を教えてくれたり、素敵な時間をありがとうー!

P9205242
こちらはアンティークペーパーのコラージュ

「すごくきれい!ビューティフル!!」(勉強している韓国語は。)

言葉は通じなくても、アンティークペーパーを貼りあわせて絵にしているから
触るとボコボコしているよ、と教えてくれた。

「すてき~本当にすてきです~~!」

(もう韓国語でコミュニケーションは放棄しております。)

P9205285
てことで購入!ほくほく

「イゴオルマエヨ」(これいくらですか?)
「イゴジュセヨ」(これください)
など会話はガイドブックの巻末によく載っているけれど、
手作り作品が並ぶこのフリーマーケットでは

「アジュ イェップネヨ!」(とてもきれいですね!) 

などの作品を褒める言葉や

「サジヌル ッチゴド クェンチャンスムニッカ?」(写真を撮っても大丈夫ですか?)

というような、作品を作った人が目の前にいるからこそ話したい一言
勉強していった方が良いと思いました!
P9205231
会場内ではライブや

P9205238
似顔絵を描いてもらえたりする

先の予定があるわけでもなく、待たせる人もいないきままな一人旅。
ここはひとつ、美化して描いてくれるというこちらのお兄さんにお願いすることに。

開始数秒で気づいたのですが、
似顔絵って、自分を描いている人と無言で向き合っているのが
意外と照れますね。はい。

そして約10分後、出来上がったのがこちら!



P9205239
かーなーり美化してくれたーーーーッ!w


でも目は細いまま!そこは盛ってくれなかったのね!(あつかましい)

このフリーマーケット、2002年の日韓ワールドカップの時に文化行事の
一環として開催されたのがきっかけだそう。それが定着して続いていて
こうして街を盛り上げているんですね~。いいなあ。

今後も週末にソウルへ来るなら、絶対立ち寄りたいスポットでした。満喫。

| | コメント (0)

2014年11月30日 (日)

ひとり韓国5 「薬令市場へ漢方粉パックを買いにゆく」

2日目。

はい、喉痛いです。

韓国は日本より空気が乾燥しております。
そして初めて気づいたんですが、私、口開けて生活してますね。

口呼吸、もうやめます。


さて、朝はコーヒーを飲みたい私は、コーヒー、パン、マフィンのお店が
同居しているイートインのカフェへ。

注文方法とか、この店のお作法がよくわからんけど、何とかなったのでよし。

P9205186 
韓国のコーヒーは量が多くて激熱

さて。本日は 「塗るだけでつるつる、お肌の調子が変わる!」と噂の
漢方粉パックを買いにゆきます。

P9205194
今回も彼らが旅のお供です

アイドルグッズショップで買った、FTISLANDのT-Money。
機械が故障してて、窓口でチャージしてもらうときにかなり恥ずかしいことが判明。
(わかっちゃいたけどな)
P9205195
2号線は環状線、市庁駅から1番線に乗換えます

1号線「祭基洞駅(チェギドン)」で下車。

P9205203
駅構内には漢方の展示がたくさん


漢方の町なんですね~
2番出口から地上に上がると、すぐに市場の熱気が!

P9205206
ネギの山!家が近ければ買いたい安さ

薬令市場のお隣には、市民の台所「在来市場」もあって、そちらも
とても楽しいので時間がある方は是非!(詳しくは過去記事へ)

少し左へ進むと、大きな門が見えてきます。

P9205208
おお~

P9205209
門のふもとには、急須が

またしばらく歩くと、あ!いろんなブログで見たあの風景が!

P9205213
じゃーん!これこれ!

P9205216
交差点の角にあります

・・・今写真を見直して気づいたんですが
「東明人参」と思って行ったけど、인삼(人参)じゃなくて、홍삼사(紅参社?)
て書いてありますね・・・。いやいやここ以外、間違いないと思うのですが。

きびきび働くおばさん達に物怖じしてしまい、事前に用意してきたメモを
見せて、さっと買い物終了。
頼めば日本語メニューを出してくれるそうなんですが、ここは得意の
怖気づきっぷりです。

緑豆、アンズの種、麦飯石・・・など、全15種くらいあるらしいんですが
効能の一覧はいろんなブログに詳しく載っているので、ぜひそちらを
参照してください。(ひとまかせダメブログです)

色んなページにお世話になりました。ありがたいことです。

P9205284
「とにかく臭い」とのことだったので、日本からジップロック持参

スーツケースに入れておくと、服が全部漢方臭に染まる気がしたのと
ゲストハウスの同室の方々にご迷惑をかけてもいかんので
粉だけセキュリティボックスへ。貴重品扱いだわ。

P9195184
ダイソーでパック用品も調達

日本でも韓国でも強い味方のダイソー。
粉パックを混ぜるボールとヘラ、そして顔に塗るときのブラシを入手。
メイク・美容用品コーナーにあります。お土産にもなるよ。

P9235439
てことで、帰国後さっそく試してみました!

【西施玉容散 (ソシオギョンサン)】

中国・春秋戦国時代の絶世の美女の名前から由来。
白芷(ビャクシ)、藁本(コウホン)、皂角刺(ソウカクシ)、甘草(カンゾウ)と
陰の素材である緑豆(リョクトウ)、天花粉(テンカフン)、菊花陰(菊花と
甘草から抽出)などを処方した韓方薬・・・とのこと。

この贅沢なブレンドっぷり、ニキビなどの消炎効果やシミ、そばかすに
効果ありとのことで期待大。

P9235440
粉とヨーグルト、大さじ1杯ずつくらい

あんまりゆる過ぎると顔からぽたぽた落ちるとのこと。なるほどね。

パッチテストをした方がいい、と知りつつも

P9235444_2_3
結局そのまま塗りました(面倒くさがり)

10分ほどおいて、乾く前に水で流したところ・・・


かゆい!


かゆいーーーーーーー!!!(泣)


よく見ると赤いぼつぼつが出来てて猛烈かゆい!!!

少しのトラブルでも致命傷になりかねない30代の肌が~~~!!!


低刺激の化粧水と、皮膚科でもらった薬で無事に完治しましたが
パッチテストはした方がいい!私がばかでした!(知ってた)

あとは、直接塗らずに、フェイスパックをしてその上に塗ったりするなど
刺激を弱めて使った方がよかったのかも。

私の肌質は、「消炎」効果のものでヒリヒリする傾向があるので、
私には刺激が強かったのかも・・・と思いました。


新しい美容法や化粧品は、「めちゃくちゃいい!」「ダメだった!」の繰り返し。
どんなに口コミが良くても、あくまで「自分に合うか」の個人差が大きいので
人体実験のトライ&エラー。


だから楽しくて、やめられないんだけどね!


もう一種、ハト麦を買ったので、ショックが落ち着いたら(笑)また試してみます。

| | コメント (0)